人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本に上場している海外ETFについて質問です。その2

http://q.hatena.ne.jp/1278995676
に続いての質問です。

今後日本が円安または、高金利または、インフレになった場合、日本で上場している海外ETFの価格はどうなりますか?
円安 →ETF価格上昇
高金利 →ETF価格変わらず
インフレ→ETF価格上昇
と考えていますが、違ってますか?
今回も元となる指数は変動しなかったと仮定して教えてください。

●質問者: くたくた
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ETF インフレ 上場 価格 指数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hanako393
●0ポイント

そんなに単純な変化をするのなら、だれも儲からないし

投資にもならない。

◎質問者からの返答

変化を100%予測する事はできませんが、趣旨としてはどういう傾向があるかという事を聞きたかったのです。

なお、回答ではない場合はコメントにていただけると幸いです。


2 ● qev
●30ポイント

「元となる指数は変動しなかったと仮定」する以上

変動要因は為替だけですから以下のようになります。

円安 →ETF価格上昇 ……OK。

高金利 →ETF価格変わらず ……OK

インフレ→ETF価格上昇 ……NG。変わらず、が正解。

ところでなぜ、「円安・高金利・インフレ」の組み合わせをご質問なのですか。

「貯蓄率ゼロ経済」を読まれたと想像しますが、よろしければお教えください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「貯蓄率ゼロ経済」をはじめ、特に書籍を読んでの質問ではありません。

円安・高金利・インフレが、私の予想する近い将来の日本の状況だと思ったからです。


3 ● suppadv
●30ポイント

高金利の場合はインフレと同じ傾向になると思いますので、

→ETF価格上昇

となるのではないでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ちょっと質問の趣旨と外れてしまいますが、高金利=インフレ と必ずなるのでしょうか?

またなる場合、タイミングとしては同時に進むのでしょうか?


4 ● gp334437g4723k87
●30ポイント ベストアンサー

上場ETFで海外のものは、外国市場株価指数連動型のものになりますが、外国市場の株価指数連動型は日本国内の金利変動には影響は受けません。為替変動に関しては、日本における運用主体が為替ヘッジを行うかどうかによって変わりますので、一概に円高になると価値が下がるとも上がるとも言えません。

ただし、ETFの場合、為替ヘッジは多分、しないのがほとんどかと思いますので、円高になると外建て資産の価値は目減りします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

目論見書を見る限り、為替ヘッジはしないって書いてありますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ