人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバーの回線についての質問です。

今まで100Mbps(共有)を利用していました。

新サーバーの利用に伴いコスト削減のため10Mbps(共有)を検討しているのですが、

利用したことが無いので、10Mbpsと100Mbpsの両方を経験したことがある方がいたら

どの程度、違いがあったのか教えて下さい。

●質問者: black_kenchan
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:コスト サーバー 回線 検討 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yamaneroom
●10ポイント

共有といっても、各々が最大何ユーザーまで共有しているのか分からなければ比較しようがない。

◎質問者からの返答

貴重なご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り比較しようがない事なので、経験をお聞きしたいと思い質問をさせて頂きました。


2 ● b-wind
●10ポイント

経験をお聞きしたいと思い

経験も何もどの程度のクラスの回線を考えているのか、今まで使っていたのかが分からないと答えようもない。


高ランクの回線なら 10Mbps 共有といっても 1Mbps までは保証するタイプもあれば 5Mbps まで保証するタイプもあり

値段も多種多様。

100Mbps でも同様。

それこそ 100Mbps 共有ってだけならフレッツ光のベストエフォートな回線も対象に入ってしまう。


具体的な回線種別があらかた決まっているならそれを、無くても予算やSLAの要・不要、帯域保証の有無などは

ある程度想定できないと千差万別すぎて答えようがないよ。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

勉強になりました。


3 ● kick_m
●15ポイント

LANが遅いのなら、10mbpsでも問題ないのでは。http://www

◎質問者からの返答

どうも有難うございます。

とても勉強になりました。


4 ● manemaneroom
●25ポイント

他のユーザーを含めて動画やバイナリファイルなどのような100MBを超えるようなデータの塊をしばしば転送するような用途の場合は10Mbpsだと使い物にならない。

100Mbpsでもクレームが来る可能性が大。

小規模のプロバイダのトラフィックが100Mbps回線で何とかなっている状態なので個々の回線の流量が保証されない条件なら10Mbpsは多くの場合使い物にならない可能性が高い。

http://www.kamome.or.jp/kamome/support/traffic/

◎質問者からの返答

どうも有難うございます。

とても勉強になりました。


5 ● pyopyopyo
●40ポイント ベストアンサー

同じプロバイダで、100Mから10Mへ変更する、ということでしょうか?

あと、現行のサーバが通常のサービスを提供している状態で、どれくらい帯域を使っているか測定していますか?

たとえば現行のサービスで、平均3Mぐらいしか使っていないのであれば、同じプロバイダで100Mから10Mへ変更しても、それほど大きな差が出ない場合がほとんどです。ただピーク時に100M fullに使っているようであれば、ピーク時は10倍以上遅くなります。10倍ではなく10倍以上確実に遅くなります。

コスト削減ということであれば、是非現状でどれくらい帯域を使っているか測定することをおすすめします。

◎質問者からの返答

分かりやすく説明頂いて有難う御座います。

教えて頂いた通り一度測定し見ようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ