人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

じゃんけんの必勝法を教えてください。
(桜美林大学の教授や、世界じゃんけん大会の人が提唱しているのを見て面白かったので…)
ただし、科学的(ちゃんとした肩書を持つ専門家)が提唱しているものに限ります。


●質問者: sexy999
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:じゃんけん 大会 専門家 必勝法 提唱
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yamaneroom
●23ポイント

数学者・東京都理科大学理学部教授の芳沢光雄氏によると

多人数でじゃんけんをする時は、パーを出し続けると有利

http://www.athome-academy.jp/archive/mathematics_physics/0000000...


2 ● さとちび
●23ポイント

まず、最初は人は緊張するとグーを出しがちなのでパーを出しましょう。

そしてアイコの場合の次の手についての話がありました。

どうやらアイコの時出した手に勝つ手を次に出す可能性が高いそうです。

(アイコのとき人は違う手を出しやすいから)

グーでアイコならグーに勝つパーを、チョキでアイコならチョキに勝つグーを、

といった感じです。

そういう心理が働くから前の手と違うものを出すことが多いのではないでしょうか。

時々ずーっとアイコのときがありますが、これはお互い(無意識に)似た考え方なのかもしれません。

ただしこれはあくまで統計的な可能性の話です。


以前NHKの番組のすイエんサーで特集がありました。

http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/090600/


3 ● masanobuyo
●22ポイント

島田式ジャンケンはいかがでしょうか。



http://www.mbs.jp/pgm/teppannote/1210903723.shtml


4 ● Mumu*
●22ポイント

人はグー、チョキ、パーの順番に手を動かすことが多いので、それを応用すれば勝てます!!

http://www2j.biglobe.ne.jp/~hanataro/janken.pdf#search=

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ