人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いろいろな会社のオモシロ●ヶ条を調べています。
例えば、アース製薬の会社の五箇条はかなり面白い様なのですが、同様の事例、宜しく御願いします!!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:ビジネス・経営 ネタ・ジョーク
✍キーワード:アース製薬 会社 面白い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● okiraku-gokuraku
●19ポイント

吉本興業と電通と鹿島建設の社訓です。

http://www.interactive-marketing.co.jp/management/manage-syakun....

[吉本興業の社訓]

・幸せは自分でつかもう

・いつも明るく元気よく。困ったときこそ笑顔をもとう

・社員は会社の商品見本。よく寝てよく食べ良く笑おう

・昨日まで何をしたかは結果論。今日何する?明日どこへいく?

・大人の態度で子供の発想、好奇心に素直になろう

・人と自分の良いところを探せ。お互いの笑顔はそこから生まれる

・はっきりいおう、しっかり聞こう。それが本当のチームワーク

・正しい道筋がよい結果を生む。仕事の構造をしっかり理解しよう

・行動だけが情熱を表現する。君は自分をプロデュースしているか?

・社会のルールが仕事の基本。君は吉本以外でも働けるか?

・楽しんで仕事ができてこそのプロ。君は仕事を面白くしているか?

・修羅場で君は光っているか?君の価値はここで決まる


[電通の社訓]

一、 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。

二、 仕事とは、先手先手と働きかけていくことで、受け身でやるものではない。

三、 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

四、 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

五、 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは…。

六、 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

七、 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

八、 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

九、 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

十、 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる


[鹿島建設の社訓]-鹿島守之助の事業成功の秘訣20箇条-

「旧来の方法が一番いい」という考えを捨てよ

絶えず改良を試みよ。「出来ない」と云わずにやってみよ

有能なる指導者を作れ

ひとを作らぬ事業は亡ぶ

「どうなるか」を研究せよ

本を読む時間をもて

給料は高くせよ

よく働かせる人たれ

賞罰を明らかにせよ

なるべく機械を使うこと

部下の協力一致を計れ

事業は大きさよりも釣合が肝心

何よりもまず計画

新しい考え、新しい方法の採用を怠るな

一人よがりは事を損ず

イエス・マンに取り巻かるるなかれ

欠陥は改良せよ

人を怨まず突進せよ

ムダを見つける目を開け

仕事を道楽にせよ


特に鹿島の社訓にはユニークなエピソードが有ります。

http://hime.tenkomori.tv/e32359.html

経営者としては素人だった守之助は、この二十ヶ条を基に業績を改善し、受注額世界一を達成します。守之助は無類の本好きで会社経営や土建業の本を片っ端から参考にしてこの二十ヶ条をつくったそうです。

後に「どんな本でも手に入る書店が欲しい」という守之助の遺志を継いで鹿島が開店したのが東京駅前の八重洲ブックセンター。その八重洲ブックセンターから建物を寄贈されたのが、守之助が生まれた、たつの市の龍野歴史文化資料館です。

このブログの話のネタとなっているのがこちらです。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/old/oa20071118-mo2.html

マルハの創業精神「しけのあるうちにイカリを巻け」は面白いのですが、それ以外はそんなに面白いものではありません。

http://rankintop.com/05/029/shakun.htm


2 ● masanobuyo
●19ポイント

トリンプの「がんばるタイム」はいかがでしょうか。

これは以下のとおりです。


12時半から2時間、社員は自分の仕事に集中しなければならない

というルールで、この時間は私語はもちろん、上司が部下に

仕事の指示をしたり、電話やコピー、歩行などが一切禁止

もちろん得意先からの電話にも出ない。



http://blog.livedoor.jp/horishitaoffice/archives/51194184.html


http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060703/105559/


3 ● miharuco
●18ポイント

村田興産株式会社の経営理念などいかがでしょうか。

http://www.muratec.net/jp/kohsan/company/philosophy/philosophy.h...

はきはきと

げんきよく

あかるく

たのしく

まえむきに


4 ● gotravel
●18ポイント

大内流新人の心得20箇条

http://www.sysforward.co.jp/corporate/new_rules01.htm

http://www.sysforward.co.jp/corporate/new_rules02.htm


5 ● 三十四
●18ポイント

楽天の企業経営理念、ビジョン、社是

  1. 常に改善、常に前進人間には2つのタイプしかいない。 【GET THINGS DONE】 様々な手段をこらして何が何でも物事を達成する人間。 【BEST EFFORT BASIS】 現状に満足し、ここまでやったからと自分自身に言い訳する人間。 一人一人が物事を達成する強い意志をもつことが重要。
  2. Professionalismの徹底 楽天はプロ意識を持ったビジネス集団である。勝つために人の100倍考え、自己管理の下に成長していこうとする姿勢が必要。
  3. 仮説→実行→検証→仕組化 仕事を進める上では具体的なアクション・プランを立てることが大切。
  4. 顧客満足の最大化 楽天はあくまでも「サービス会社」である。 傲慢にならず、常に誇りを持って「顧客満足度を高める」ことを念頭に置く。
  5. スピード!!スピード!!スピード!! 重要なのは他社が1年かかることを1ヶ月でやり遂げるスピード。 勝負はこの2?3年で分かれる。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ