人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は買い物が好きで、貯金ができません。

貯金の楽しみを知るには、どうしたらよいでしょうか?

教えてください。

●質問者: nohohon1970
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:貯金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yuzy0617
●35ポイント

自分の資産管理において、意義があれば、貯金をすればよく、逆に意義がないのに無為に貯金のままにしている状態はよくないと思います。

http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_kw_money_c/401k/CU2008032...

◎質問者からの返答

無為の為か・・・

よく考えます・・・


2 ● tibitora
●35ポイント ベストアンサー

好きな事があるのは良いことですよね^^

貯金の楽しみは「欲しい物を買うために貯金をして、溜まったら買う」用にすると楽しくなると思います。

貯金をしなくても買えるだけの余裕がある場合は、「買い物のおつりの小銭(100円以下くらいのお金)を貯金していって目標金額までためてみるのはいかがでしょうか。

達成感と欲しい物が手に入って嬉しい気持ちになります。

初めは何か買うための貯金でも続けていくうちに貯金自体が楽しくなってきたりしますので、小額づつでも続けてみるのがいいと思います。

他にはこんな貯金グッズもありますのでお伝えしますね。

http://setuyakukuma.web.fc2.com/quest.html

貯金クエストは貯金シートをゲーム風にアレンジしたものです。ゲームを楽しむ感覚で貯金が出来ます。

http://item.rakuten.co.jp/inobun/009890/

もしディズニーがお好きでしたら

500円玉で日本一周旅行をしながら10万円が貯まる貯金本!

ディズニー Disney 10万円貯まる本 ディズニーブックスタイル 【貯金本】

◎質問者からの返答

そうですね、好きなことがあるのは幸せなことですよね!(^^)!

「欲しいものを買う為・・・」だと、結局使ってしまうんです^^;

小銭の教えて頂いたような方法もとったのですが、

使わずに、将来の予備の為にとっておきたいのです。

最後のディズニーの本、かわいいですね。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ