人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネット上で資料探しを行ったり、ファイルをダウンロードすることが多い方に質問いたします(ここではP2Pなどを介したダウンロードは含みません)。
PDFやPPTといったデジタルファイル(音楽・動画・画像は除きます)を探す場合、どのようなファイルを探すことが多いですか? これまでの閲覧経験などからお答えください。

●質問者: Shalie
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:P2P PDF ppt インターネット ダウンロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/9件

▽最新の回答へ

1 ● poultry_research
●26ポイント

質問の内容と違っていたらすいません。

私は、pptファイルとpdfファイルを探すことが多いです。

探す先は、だいたい大学の講義資料をOpenにしているところです。




最近はpptよりpdfが多くなってきました。私は生物学関係が専門なのですが


日本の大学無料講座まとめ (生物、統計学関係)

http://d.hatena.ne.jp/poultry_research/20100710/1278726496

のところから探すようにしています。


ではでは。

◎質問者からの返答

ファイルタイプのところではなく、「大学の講義資料」というところが題意に合っていました。

ありがとうございます!


2 ● kick_m
●1ポイント

googleで検索する場合、filetype:pdf とすると対象をpdfに限定できます。

また google scholarで検索すると、対象が学術サイトに限られます。

http://scholar.google.com/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ただ、題意とは違いますね。「どのようなファイルを探すことが多いですか?」です。


3 ● yamaneroom
●26ポイント

プレスリリース、IR情報を探すことが多い。

◎質問者からの返答

なるほど。参考になります!

ありがとうございます!


4 ● IwstsI
●25ポイント

福祉や生物学関係の統計資料や論文などを調べることが多いですね。

政府系の統計は google で検索オプション site:go.jp を付けて検索をします

論文は CiNiiGoogle Scholarで検索します。

◎質問者からの返答

統計や論文は探している人が多そうですね。ありがとうございます。


5 ● manemaneroom
●16ポイント

>PDFやPPTといったデジタルファイルを探す場合、どのようなファイルを探すことが多いですか?


目的と手段が逆だと思うが。

PDFやPPTといったファイルが存在することが分かってればそのファイル識別子で調べるが、そうでないならばファイルを意識して探すことは無い。さもないと検索範囲をいたずらに狭めてしまうから。

結果としてPDFファイルが得られるケースとしては規格書類が多いな。

PPTは発表資料。


http://www.google.co.jp/help/faq_filetypes.html

http://google-mania.net/archives/458

◎質問者からの返答

まあ、目的と手段が逆なのはこちらも承知です。

「結果的に行きついたファイルがPDFやPPTだったのは、どういうものを探していたときですか」ということをお聞きしたいです。

企画書類や、発表資料ということですね。ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ