人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセル2007のマクロで下記の動作をするマクロを作成願えませんでしょうか。
気持ちだけれはありますが、完全に動作するマクロを一番最初に御紹介いただいた方に500pt差し上げます。

添付に詳細を記載しております。

1279876789
●拡大する

●質問者: bamboodragon
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:エクセル マクロ 作成 差し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●35ポイント

すみませんが、添付の画像の文字が小さくて見づらくわからないので

コメント欄に記載してもらっていいでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1279876789

◎質問者からの返答

見づらく、失礼致しました。

Quate

前提

行:1行目/見出し

2行目以降/無限

列:A-FV

処理順

?

A-C,E,H-M,P,R-U,W-Z,CI,CN,EX-EZ,FE-FL,FM,FN,FQ-FR,FT-FV:列をグループ化。

AA-CH,CP-EW:3列ごとに数字/文字/数字に区切られている。

(例:AA・CP/001 , AB・CQ/文字, AC・CR/66 1/2列目は一対一対応)

AA-CH,CP-EWまで3列に区切った1列目の数字が小さい方を優先し、かつ列で

数字をあわせて(同一数字がなければ3列毎に空欄に)3列毎に並びかえ。

(区切った1列目の数字が同一の数字になるようにする)

上の処理の後、1列セルが空欄(1行目見出し除く)の場合は列をグループ化。

上の処理の後、区切られた2列目の文字を3列目の見出しに文字上書きし、

1,2列目をグループ化。

?

F(数字):上から番号(同一番号もあり)が若い順に並びかえ(行ごと)

番号が切り替わる場所で空行を挿入(同じ番号ごとにまとめる)

空行のF列に当該番号をi/p(同じ番号でまとめた番号/ひとつ上の数字)

VとCO欄を当該番号ごとにそれぞれ空行に合算。

?のAA-CH,CP-EWで作成した、3列目(数字記載部分)AA-CHの3列目を

V列と、CP-EWの3列目はCO列との加重平均で計算し、空行へ計算結果を

反映。)

但し、AA-CH,CP-EWの3列目の数字がそれぞれ0or空欄の場合は加重平均計算

から控除する。

Unquate

以上です。よろしくお願いいたします。


2 ● きゃづみぃ
●35ポイント

えっと コメントというのは、「この質問・回答へのコメント」というところです。

回答に対する補足も 質問者には コメントと書いてあるかもしれませんが

「この質問・回答へのコメント」を 有効にしてもらいたかったのです。

というのは、その質問の内容だけでは どういう意味なのか 理解できないことが 多いからです。

わかりやすく エクセルの表を 実行前と 実行後で こうなるといった感じで

貼り付けてもらえたら 理解しやすいと思います。



わかりにくいところは いろいろあるのですが、たとえば

空行のF列に当該番号をi/p(同じ番号でまとめた番号/ひとつ上の数字)

VとCO欄を当該番号ごとにそれぞれ空行に合算。

この当該番号って 何?

当該番号をi/pというのは たとえば 1/3の場合 0.3333が 当該番号になるのか?

当該番号ごとにそれぞれ空行に合算。

同じ番号を合算?

などなどです。

最初のグループ化というイメージも どのように考えられているのか わかりにくいです。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

御指摘頂き、有難う御座います。仕切り直し致します。

もう一度文/添付資料を精査し、改めて質問させていただきます。

有難う御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ