人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「人力検索はてな」と「Yahoo! JAPAN 知恵袋」を(メリット、デメリットを含めて)、その違いを(URL等、引用を一切使わずに)あなたのことばで説明してください。

●質問者: ksm58647
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:URL Yahoo! JAPAN あなた デメリット メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● manemaneroom
●10ポイント

「人力検索はてな」の質問の回答が「Yahoo! JAPAN 知恵袋」で見つかることがあるが、逆はほとんど無い。

◎質問者からの返答

なるほど。ふむふむ。


2 ● ゲート
●20ポイント

はてなはわざわざポイント出して

質問するせいなのか、

そんな事聞いてどうするんだろ?みたいな質問が多い気がします。

当人にしかわからない意図があるんでしょうけどね。

知恵袋の方はもうちょっと実践的、直接的な質問が多いかな?


答える側は

はてなの方はポイントがもらえるからこそ

一生懸命答える人と

ポイント稼ぎだけの回答する人と両極端。

知恵袋の方は無償なので

善意の人か教えたがりの人が多いかと。


今後楽天ポイント交換が廃止になることで

はてなの方はちょっと心配なんですよね・・。

衰退しなければいいのですが・・。

◎質問者からの返答

なるほど、はてなは楽天ポイントとタッグを組んでいたのですか?知りませんでした。


3 ● うるるん
●50ポイント ベストアンサー

1.有料か、無料か

人力検索はてなとyahoo知恵袋との一番の違いは「質問を登録し、回答を閲覧するにあたって金銭を支払うか、どうか」「閲覧された回答に、質問者が自由裁量権を持って金銭を分配できるかどうか」というところに違いがあるように思われます。

人力検索はてなのような仕組みを持った質問サイトというのは他にもあるのかもしれませんけれど、日本のウェブサービス群全体を俯瞰しても人力検索はてなより古い仕組みは無いものと思われますし、質問・回答の品質の高さが「金銭を支払う・受け取る」ことによって一定程度担保されているように思われます

2.ネタ投稿のしやすさ

私見ではありますが、yahoo知恵袋は人力検索はてなに比較してネタ投稿がしやすい状況を持っているように思います。要因の一つとして人力検索はてなが質問を完了し、回答を閲覧したタイミングで金銭の支払が発生するのに対して、yahoo知恵袋は無料です。

また、多重アカウントもはてなに比較すれば比較的容易に作成しやすいというのも所謂ネタ投稿を誘発しやすい要因の一つであるものと思われます。

3.無料でもクオリティの高い回答者がいる可能性

とはいえ、ユーザ数の多さは、それだけクオリティの高い回答者が存在する可能性も持っています。yahoo知恵袋も使い方なのではないでしょうか。

お金を支払ってクオリティを期待するか、人数にクオリティを期待するか。人それぞれだと思うのでいろいろなウエブサービスがあるのかもしれないですね。

◎質問者からの返答

鋭い、分析力、感服しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ