人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルのVBAに関する質問です。S-JISの CSV ファイルを読み込んで、UTF-8 に出力したいのですが、http://d.hatena.ne.jp/niemands/20090316/1237225383 のように一行ずつでないとだめなのでしょうか?
一括でできる方法あったら教えてください。

●質問者: kaiketsu
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:CSV S-JIS UTF-8 VBA エクセル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hathi
●60ポイント

見当違いの回答かもしれませんが、その場合はごめんなさい。

VBAのコードを使わなくても良いと言う条件での回答です。

?元になる[S-JISの CSV ファイル]甲は、テキストファイルですよね。

?ファイル甲の文字コードを、UTF-8 or UTF-8Nに 変更したファイル乙を作るのですか?

テキストエディタで(.txtや .csvの)ファイルを開いて、その文字コード(多くの場合Shift-JIS)を、指定したい文字コード(UTF-8/UTF-8N)に指定し直してファイルを保存し直してはいかがでしょうか。

[テキストエディタで、ファイル甲を開いて、ファイル乙の名前を付けて、文字コード形式をUTF-8 or UTF-8Nに指定して、保存する]という単純なことではダメでしょうか?

TEPA エディタ http://www.greenspace.info/tepa/

MKEditor http://www.mk-square.com/home/software/mkeditor/download/index.h...

windowsのアクセサリにある『メモ帳』ではできないようですが、私が普段使っている

上記のフリーのエディタは、保存時にコードを指定して、.txtで保存しても、.CSVで

保存しても、問題なく保存時指定の文字コードでファイルが作られるように見えます。

すべて、手作業になりますが、1ファイル1回の処理なので、それほど手間ではないと思います。

VBAで、テキストエディタを起動させて、ファイル甲を読み込ませ、文字形式を指定して、ファイル乙名で保存すると言うのは、面倒そうです。

世の中にフリーの文字コードコンバータが沢山あるようですが、私は使ったことがないので、

使いやすさなどわかりません。

http://download.goo.ne.jp/software/category/win/util/text/conv/c...

私はこれまでは、ほとんどテキストエディタで開いて、コードを指定して保存しなおしていました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ