人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イベント会場の新企画考案にご協力下さい。

1.イベント日程と来場者
1日開催(9:30~15:00)のイベントで、子ども、高齢者、軽度の障害者が参加
障害者、高齢者、ボランティアが一緒になって作るイベントです
予定来場者は200名程度です。

2.イベント会場の状況
会場は、20台程度駐車可能な舗装された平面です。

3.新企画の運営方法
イベント会場での、一区画として終日開催するか、会場中央で30分?1時間程度
のゲーム大会のような形式で実施

4.予算
新企画にかけられる予算は10万円程度

5.今年の開催内容(案が被らないため)
障害者団体バザー、介護用品格安販売、会場調理菓子無料配布、募金活動
親子連れ休憩所(オムツ交換所)

6.■■ 新企画への要望 ■■
以下の『いずれか』が盛り込まれていることが条件です。
A 今年会場が舗装されたため、この特色を生かした企画
B 子どもと高齢者が一緒に楽しめる企画
C 障害者でも参加できる企画

以上の条件に適した企画について回答いただけますようお願いします。

●質問者: news1
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:00 イベント オムツ ゲーム ボランティア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/11件

▽最新の回答へ

1 ● yamaneroom
●12ポイント

ゲートボール大会

◎質問者からの返答

ゲートボールは舗装面では出来ません


2 ● bfm35462
●17ポイント

舗装をいかした自動車か自転車レース

もしくはレースでなくても試乗会

電気自動車か変わったレンタサイクルを準備して乗ってもらう

◎質問者からの返答

うーん残念ながら試乗できるほど会場は広くないのです。出店団体のテントなどもありまして。


3 ● sibazyun
●17ポイント

健常者、子供が障害を擬似体験すること。

例えば、目隠し歩行、耳栓歩行、妊婦体験(重いものを

腹に入れる)、車椅子(わざと段差や軽い傾斜をつけた

コースにする)など。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。これは以前実施しておりましたが、新会場となりましたので検討してみます


4 ● azuki-paste
●17ポイント

ボーリング大会を提案します。


ボーリングと言っても手作りでボーリング風ゲームをみんなで楽しめる仕様にして、創作ボーリングゲームとしてイベント化するのです。舗装された平面にレーンらしきものを設ければ、そこは簡易ボーリング場です。

道具は購入すると結構な値段がしますから自作しましょう。

http://www.elc-kikaku.co.jp/event/event7245.html


一つの案としては、ボールはおもちゃ的なものを使います。

http://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/2011953/

ボールは参加者に合わせて種類を変えても良いですし、全員向けのをチョイスしても良いですね。ボールが持てない方には、補助具を用意しておくとか、介助者と一緒に投げる事を許すとかすると、誰でも参加できると思います。

ピンはペットボトルを使います。

ペットボトルの大きさは参加者が遊び易いものを選び、水を入れる等して立てやすさ、倒れやすさを適宜調整します。表面に絵を描いてカラフルなピンにすると楽しさも増す事でしょう。

ルールも参加者向けに独自のものにします。

ピンの数も減らしてしまっても良いと思います。ピンを並べ直すのに枠みたいなものを段ボールなどで予め作っておくと係員の手間も減らせます。レーンも予め段ボールで作り、壊れた時の為に予備パーツも用意しておくと良いと思います。


どんな主催者かにもよりますが、軽度障害者の作業所や子供会などの様なところだったらみんなで自作という事をやってもイベント的で楽しいものになります。

基本、トーナメント戦にしますが、敗者復活などの名目の他、屁理屈でもなんでも良いので理由をつけて、1回や2回負けた程度ではゲーム参加資格は失わないで、時間一杯まで楽しめる様な仕掛けを用意することも可能です。スペースもレーンの大きさや数を工夫すれば、大体シングルサイズの布団1枚程度の広さから始められます。


主催者の知恵と工夫で十二分に老若男女健常障害不問で無邪気に楽しめる素敵なイベントにする事ができると思いますので、一考される事をお勧めします。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ミニボーリング大会ですね

実行委員会でかけてみたいと思います。


5 ● yukimochiduki
●16ポイント ベストアンサー

「昔ながらの遊び体験」

子供から高齢者、健常者から軽度の障害者まで楽しめて、あまりお金もかからないと思います。

例えば、お手玉、竹トンボ、あやとり、ゴムとび、カルタなど。

◎質問者からの返答

昔の遊び道具は資材でありました。

舗装になりましたので、会場で遊べる昔の遊び準備したいと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ