人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

勤め先が従業員の業務使用パソコンとしてWindows Vista Businessが搭載されたB4サイズくらいのパソコンを購入しそうです。
理由は、いままでシステムが変わったら必ず導入していたという慣例と、大量一括購入で安いからです。
Vistaについては部署ごとにセキュリティ面や設備面でクリアできない問題があり、
クリアするのであればさらに百万円単位で部署毎の予算を計上する必要があります。
また従業員の慣れのこともありVistaではROIが低いことと、現使用のXPと検証を行ったWindows 7であれば諸問題が発生しないことが実証されています。
しかも、PCはいきなり設立された管理部が管理するので各部でのXPダウングレード使用は認めないとのこと。
まじめな話でVistaの購入を止めさせられるような説得材料はありますか。
(勤め先は例の仕分け人に見つかるような組織と思ってください。)

●質問者: ggene
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:B4 pc ROI VISTA Windows 7
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]質問に書いてあるが yamaneroom

>Vistaについては部署ごとにセキュリティ面や設備面でクリアできない問題があり、

>クリアするのであればさらに百万円単位で部署毎の予算を計上する必要があります。

これが購入を止めるためのネガティブ条件ではないのか?


[2]アプリは何を使っているのか? drill256

OS上でどんなアプリを使っているかが重要ではないでしょうか?

ブラウザのセキュリティ自体が問題だというなら論外ですが。


[3]64bit版 Newswirl

パソコンにはそれほど詳しくはないですが、パソコン購入時に某家電量販店の店員に

今、32bit版で対応できたものが、数年後には64bitが主流となるだろう。と

買い換えのスパンが短い(3,4年程度)のであれば、32bit版のvistaの方が一括購入に適しているかもしれないが

より長く使用するのであれば、64bit版のWindows7の方が快適に動くだろう。

高度な仕事をさせる部署だけ7にしてもらうというのもありかも?


[4]>3 64bitはまだですね ggene

買い替えのスパンは4年なのですが、64bit対応については現状では考えていないようです。

当社で高度な仕事というとAdobe製品の利用と経理なのですが、前者はお金がかかる、後者はVista未対応という状態で、システムを変えるならWindows 7がベストという環境です。


[5]>2 アプリは・・・ ggene

アプリケーションはOffice関連、Adobe関連、高額な経理ソフトです。

高額な経理ソフトは、動作可・不可は別としてVistaはメーカー未対応ですし、UACで引っかかって血圧が上がります。

ブラウザはXP+IE8もしくはWindows 7 Business+IE8で正常に動いています。

なぜかVista Businessでは動きません。

社としてはこのような問題は部署(のお金と人員)で解決すべき問題なんだそうで、結果的に社で支払いが大きくなろうと、社で決めようとしている運用基準(今回はVistaが標準端末となる)は曲げられないそうです。

なんだか面倒です。


[6]>1 おっしゃる通りです ggene

まったくおっしゃる通りです。

ただ、社の運用基準に叶う支出をするのは部署の財布なので、社は知ったことではないそうです。

なんか変です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ