人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなの画面の使い勝手について

はてなは、設計が弱いと思います。
一例ですが
どなたかのアカウント名をクリックしたときに出るプロフィール画面に
「この人へポイントを送る」というボタンがほしいと思ったことはありませんか?
事実、何度も「あとでいいや」と思って、結局ポイント送信をあきらめています。

使う人の身になって設計されていないというか、
細かいところに行き届いていないとか。
ユーザーの動線に沿ってチェックをちゃんとしたのかなぁ?
一度でもやってみれば気づくだろうに・・・
と思うことがしばしばあります。

操作の面で使い勝手悪い、動きが変、
設計が弱いなと思ったりされたところがあったら
教えていただけませんか?

(嫌なら使わなければいい、とか、
そんなこと聞いてどうするんだ、といった
質問や私の意見自体の否定は勘弁してくださいね。)

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:いね はてな アカウント クリック プロフィール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● サディア・ラボン
●20ポイント

はてなハイクで、古い記事が見にくいです。

「次の10件を見る」や「前の10件を見る」という字が、上と下に並んでいたらいいです。

◎質問者からの返答

遅くなりました、どうも有難う御座います。


私のはてなトップページに、ハイクのリンクすら無いので

ハイクについて今までほとんど何も知りませんでした。

(常時ログイン状態にしている為)


ハイクは、Twitterの高機能版のようなものみたいですね。

SNSは

使い方が直観的でなかったり検索・閲覧がしづらければ、

利用者数は増えませんよね。


2 ● oo7
●14ポイント

ROM期間が長いので大変恥ずかしい事なのですが、はてなには未だにとても不慣れな為、使い勝手が悪いと感じる事が少なからずとも有ります。

はてなアイデアで既出だとか、有る機能を無いと書くなとか、そんな事も知らんのかとか、文句言うなとか、言われてしまう様な話だらけでしょうが、折角の質問なので無い知恵を絞って答えてみることにしました。


使い勝手が悪くて感じる不便さにはこんなものが挙げられます。


例えば、質問の下にある「質問・回答へコメントを書く」機能で感じる不便さです。

・コメントの登録が一発勝負みたいで不便です。

コメント用エディター(と言うんでしょうか?)には[この内容で確認する]ボタンが有りません。。

コメント登録後は質問関係者で希望される方々にコメント内容がメールで届くと思うので、確認画面が無いと小心者には勇気が要ります。

・登録されたコメントには回答用エディタ(と言うんでしょうか?)で使える記法(とやら)が一切反映されないのが不便です。

最低限度、URLと言うかURIが

http://a

と言う風にハイパーリンクになる様にとか、引用の囲みを指定する記法(とやら)の「>>」と「<<」が

になる様にして欲しいですよね。

・登録されたコメントを検索する機能がはてなに無いので不便です。

http://q.hatena.ne.jp/1251723625

自分のコメントを探す方法を教えてください。

はてなにて、回答もせずウォッチリストにも入れず、ただコメントだけ書いた質問というのは探せるのでしょうか?

探す方法があれば教えてください。

検索エンジンでは、そこまで都合よくは探せませんでした。

あと、地道に質問を1つ1つ見るという案はナシです。

事実上、Googleでも人力検索の質問の下に有るコメントだけを効率的に検索するというのは至難の業の様です。


例えば、他のユーザーにポイントを贈らないでメッセージを個人的に送る方法が無い不便さです。

「IDコール」機能は大っぴら過ぎて困る時、個人的にメッセージを送るのにポイント送信機能を使わなければならないのは不便です。

・ポイント0でメッセージだけを送ろうとすると、こんな風に怒られてしまって不便です。

送信ポイントを入力してください。


例えば、「IDコール」機能で送られて来るメッセージを拒否できない不便さです。

・ID別や内容別などで選択できる様にして貰わないとスパム的なものでも送られて来る事になるので不便です。


例えば、これを書いている回答用エディター(と言うんでしょうか?)の使い勝手が悪いという不便さです。

・ビギナーからハイパフォーマンスユーザーまで(ハイエンドユーザーとまでは言いませんよ)をカバーする位の使い勝手と機能を搭載していないので不便です。


例えば、ヘルプ機能に一貫性が無く使い勝手が悪いという不便さです。

・ビギナーからハイパフォーマンスユーザーまで(ハイエンドユーザーとまでは言いませんよ)をカバーする位の使い勝手と機能を搭載していないので不便です。

・海の向こうにある「微少で柔らかい」という名前の企業のヘルプサイト並みか、それより悪い感じがするので不便です。

・「♪探し物は何ですか?見つけ難い物ですか?(夢の中へ/井上陽水)」探し回っても見つからず、Googleで探した方が早いのが不便です。


まぁ、こんなことをぶつくさ書いても仕方無いんでしょうね。創業9周年を過ぎた今日でもこんな状態ですから。早期の実現は無理どころか、実現の希望すら無いというところが実態なのでしょうか。

以上、こんなところですが、そんな事はとっくの昔に解消されているのに何を不便だと言っているんだ、とおっしゃりたくなる様な内容を書いてしまっていたとしたら無知蒙昧の者のした事として笑って許してやって下さいね。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


はてなには未だにとても不慣れな為とおっしゃられていますが、

書式を駆使されたりして、ハイパーユーザーさんですね。


>はてなヘルプ機能・・・Googleで探した方が早いのが不便です。

究極です!(私も結構そうしています...)

コメントでハイパーリンクが効かないとか、今日日論外ですよね。


3 ● ko8820
●20ポイント

通報ボタンの位置が悪いし、わかりづらい。

通報しにくいように設計してるのか?

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


通報ボタンというのがあるんですね。

存在すら知りませんでした。。


4 ● y-kawaz
●19ポイント

アイデアに書けとか思いますがつい面倒なんでやってないが自分が思ってることです。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


どれも、私も欲しい機能です。


いるかといえば

回答履歴ページのいるかマークって、

その本人がいるかを取ったか否かでなくて

その質問でいるか選択がされてるか否かの表示なんですよね。

何を意図して付けた機能なんだか、さっぱりわからないです。


5 ● HIRO
●19ポイント

質問の内容にあっているかどうかわかりませんが、

はてなココで新しいスポットをつくる時に、

いちいち地名で検索して、┗ 日本,○○県というところをクリックして、

やっと下の方に 新しくスポットを作る があって、

その手順が面倒だな、と思ったことはあります。

以前、手順を忘れてしまい、作りたくても作れなかったということがありました。

(その前にスポットをつくる手順がどこを探してもなかったから、不便だと思いました。)

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


初めて、はてなココという機能を覗いてみました。


>その前にスポットをつくる手順がどこを探してもなかったから・・・

あらゆる機能について、

「(はてな開発者などが)自分がわかるから他の人もわかるだろう」と

思って終わらせている傾向が見えますね。利用者の声をリサーチしていない。

はてなは、パワーユーザーが多いから成り立っていると思います。

サポートを軽くしたくて、敢えて「一見さんお断り」状態を維持しているのかな。。


個人的な余談ですが

はてなココのような機能は、他のSNSやケータイ機器にもありますが

面白いですね。

ただ、私ははてなでは参加できないです。

ユーザー名を安易につけてしまったから、知っている人にはバレバレなので。。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ