人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みなさんのおススメの投資を教えて下さい。

楽天証券で投資信託(初心者)をしている以外はまったくやったことがありません。

国内株式やFXが有名だと思いますが、FXは海外のサイト(情報源)が見れないので不利だと思われます。

最近、主婦や初心者が始めていると話題になっていますが、そんなに手軽にできるものなのですか?

もちろん、確実に負けてもいいということなら、できるかもしれませんが・・・。

資金は、100万円以内で運用したいと思っています(預金をすべて投資するのは怖いので)

また、税金の申告などが簡単にできるやつがいいです。

宜しくお願いします。

●質問者: farusan
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:たくや サイト 主婦 初心者 国内
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo
●27ポイント ベストアンサー

現在投資されております投資信託をおすすめいたします。

おすすめしますポイントは以下のとおりです。

少額でも分散投資ができるまた、投資信託は、多くの人から集めたお金をまとめて運用を行います。そのため、自分は1万円しか投資しなかったとしても、多くの人のお金を集めるため、運用する時の資金は数十億、数百億円という規模にまでなります。そして、たとえば複数銘柄や複数の金融商品に投資を行うのです。そのため、1万円の投資でも100万円の投資でも、同じように様々な金融商品に分散して投資することができること。

運用をプロ(ファンドマネージャー)に任せられるさらに、投資信託では、ファンドマネージャーという投資のプロが運用を行ってくれます。そのため、いったん投資してしまえば、後はファンドマネージャーに運用をお任せできますので、運用についてあれこれ頭を悩ますことがなくなるのです。ですから、仕事などでなかなか時間が取れない人や運用に自信がない人でも、手軽に投資を始めることができうこと。




http://q.hatena.ne.jp/1280203920

◎質問者からの返答

やっぱり、投資信託ですか?。

毎月、自動購入をしているのですが、少額しかやっていないのです。

株式をやりたいのですが、資金が少ないので、他のを探していたのです。

デイトレードは今も流行っているのですかね?

FXの人気が出てきて、株式の方は全然話題にならないけど。

あれも少しやってみたいと思っていました。


2 ● yamaneroom
●27ポイント

楽天証券でFX

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fx/rfx/


8月1日からレバレッジ規制が50倍になるので要注意

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20100514-01.html

◎質問者からの返答

シンプルな回答、ありがとうございます。


3 ● mijuswa
●26ポイント

やっぱり株でしょう。今は割安かなと思います。


4 ● aoki
●10ポイント

100万円がなくなってもいいなら、株が面白いと思います。

ゼロは困るというなら、外貨預金(FXではない)はどうでしょうか。

長期的に持ち続けるなら、なるべく信託報酬の安いインデックスタイプの投資信託、

もしくはETFをお勧めします。

税金について、株ならもし儲けられても簡単に処理できますし、残りはキャピタルゲインで

20万円以上をもうけることは簡単でない(その分、損をしにくいわけですが)ので、

気にしなくていいと思います。

以下は余談ですので、お暇ならどうぞ。

投資信託もアクティブ型、インデックス型で大きく違います。

様々な費用も大切です。アクティブ型の高いものだと、手数料で2%、信託報酬で年1.7%と

いうものもあります。もし、彼らの運用成績が市場平均並なら、預けた資産は10年後に、

2割減っているということになります。

長期的に見れば、プロがやっても運用成績が手数料を上回ることはないというのが

多くの研究結果、過去の実績の示すところです。

>FXは海外のサイト(情報源)が見れないので不利

どのような情報源をみられたいのでしょうか?

今、インターネットがあればほぼ情報格差はありません。システムトレーダーは

コンマ秒単位で勝負していますので、一般人が見られる情報が1分早かろうが遅かろうが

関係ありません。これは株の世界でも同じです。

また、こうなればあがるはず、下がるはずといった常識も通じません。

例えば、参議院選挙の与党敗北は、過去の経験からすると円安に動くはずです。

私は当日、一晩中、為替予想の様々なコメントを物色しましたが、影響なしとの意見が半分、

どっちかというと円安との意見が半分といった感じでした。

(短期的には円安という玉虫色の意見が最も多かったです。)

しかし、翌朝はむしろ円高傾向でした。

先週から第一四半期決算発表が集中しており、好決算が相次いでいますが

(会社予想、アナリストコンセンサスをはるかに上回るペースの結果が多数)、

相場は相変わらず弱いままです。

信じられないような上方修正を発表しても、株価は少し反応して終わりです。

個人的には、

・楽しむために宝くじ感覚でやる

・買ったら忘れておくぐらいのつもりで長期でやる

このどちらか良いと思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ