人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【JALマイレージ】JALマイレージの利用については、「会員本人」の他に「会員の配偶者」、「会員の二親等以内の親族の方」、「義兄弟姉妹の配偶者」と定義されております(
https://www.jal.co.jp/jalmile/use/ticket.htmlより)、会員本人の配偶者の連れ子(血が繋がらない子)は、「二親等以内の親族」に該当するでしょうか?

●質問者: Toshihiro
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:JAL マイレージ 兄弟 姉妹 定義
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● manemaneroom
●35ポイント

該当する


親族

親族(しんぞく)とは、血縁関係または婚姻関係で繋がりを有する者の総称である。

血族とは血縁関係にある者(自然血族)をいい、姻族とは配偶者の血族(連れ子を含む)及び血族の配偶者とその子孫、直系尊属の再婚相手とその血族をいう。また、養子縁組により親族となった者(自身又は直系尊属の養親とその血族、自身又は自身の血族の養子とその子孫)は法定血族という。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大文字で「該当する」とのこと、自信を持ちました。


2 ● yamaneroom
●35ポイント

該当する。


配偶者の連れ子は1親等内の姻族である。

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sinzoku.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。その後、JALマイレージにも問い合わせましたが、問題ないとのことでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ