人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本全国にある“変な食べ物”を教えて下さい。

・やたら高価な食べ物(なぜ高いのか分かりづらい方が良い)
・変なお弁当(ただの駅弁とかはやめて下さい)
・すっごい古い食べ物(100年ものとか)

あとは、やたら奇抜な見た目とか、味とか・・・で有名ではないものをお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:いもの 弁当 食べ物 駅弁
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/7件

▽最新の回答へ

1 ● icecoffeeandcake
●19ポイント

鯨のたれとは、

千葉県南房総に江戸時代から伝わる伝統的なくじらの食べ物です。

くじらの肉を手のひらより少し大きめにスライスし、醤油や塩をベースにした独特なタレで一晩漬け、天日で干したもの。簡単に言えばくじらの干し肉。

軽くあぶって食べます。

昔は保存食として、食べられていたようです。

昔から伝わる鯨のたれは硬いものですが、現在は厚切りにしたソフトなものがよく売れています。

http://item.rakuten.co.jp/hakudai/559210/



さらし鯨!”おばけ”あります!

”くじら”のしっぽの皮を使用!本物の!ちりちりの!

【さらし鯨70g】

http://item.rakuten.co.jp/hakudai/788950/#788950



ハツ

”くじら”の最高珍味!鯨の心臓の刺身。鮮度で勝負

【心臓300g】

http://item.rakuten.co.jp/hakudai/739215/#739215


2 ● ゲート
●19ポイント

妖怪ラーメン

http://www.kyotohyakki.com/web_0317/raamen.html


3 ● gon0604
●18ポイント

石川県には猛毒の河豚の卵巣のぬか漬けがあります。

食べる勇気がわかない・・・。

http://www.oishi-mise.com/fuguko.htm


4 ● yu11111
●18ポイント

くさやの干物などはどうでしょうか。

強烈に臭いです><

http://www.niijima.japan-himono.net/


5 ● azuki-paste
●18ポイント

こういうのには”需要”は有りますか?


30年物の”すし”が食べられる店が有ります。


日本のすしの種類に”なれずし(熟寿司、馴れ寿司)”というものがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%9A%E3%81%9...

”なれずし(熟寿司、馴れ寿司)は、主に川魚を塩と米飯で発酵させた保存食品である。古い歴史がある料理方法で、同様の調理方法が今でも各地で行われている。にぎり寿司を中心とした早ずし(江戸前寿司)とは違う寿司でもある。”


和歌山にはさんま寿司が有り、普通の酢飯版以外になれずし版が有ります。

http://portal.nifty.com/2010/03/08/b/

こんな店で実際にお金を出せば食べる事もできます。

”東宝茶屋”

http://www.hotpepper.jp/strJ000110938/

”新宮市街にある郷土料理の店。名物のさんまの馴れ鮓は1年以上塩漬けにしたサンマを使ったもの。30年ものの本馴れ鮓もあり、これはヨーグルト状になるまで発酵した通の味。さんま姿鮨(1本)=630円/本馴れ鮓(30年もの)=1575円/さんま馴れ鮓=1050円”


この”本馴れ鮓(30年もの)=1575円”がなれずしのなれの果てというか、長期保存版です。発酵し過ぎて原型を留めていませんが、すしですし、匂いも味も癖は強いですが安全に食べられます。発酵食品だから健康に良いと言う方もいるかも知れませんが、風味が風味だし、値段が値段なので体に効く程は食べられません。

◎質問者からの返答

なれ寿司自体は知ってましたが、30年ものとかもあるんですね。

とても参考になりました。

ありがとうございます!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ