人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【男の子の色/女の子の色】
さて、6歳の長男にとって一大イベントである遠足の日が翌日と迫ってきました。
例によって"前日パッキング"がデフォルトの我が家は夜は大混乱!
弁当箱は・・・この前買ったカーズのがあるよ OK!
リュックサックは・・・登園用ので代用できるよ OK!

ええっと敷き物が・・・・景品で当たったピンク地の敷き物しかないよ! どうする。(買い直す暇はありません)

男の子の色=水色、女の子の色=ピンクという固定観念が刷り込まれている典型的日本人幼児である長男を、どう説得して"ピンク色の敷き物"を持たせるか、さらに現地で起こるであろう「やーい女の子色の敷き物だ!」という誹りをかわさせるか。

うまい説得方法を考えて下さい。

■回答方法(よく読んで守ってくれないとポイントをあげられません)
まず一行目に回答者の年代と性別を書いてください。(例:30代 男性)
二行目から「これこれこういうことだから男の子でもピンクの敷き物使ってて大丈夫!」と子供を説得してみて下さい。方法は任せます。(会話風じゃなくて絵や動画、その他6歳児を説得させられると回答者が考えた方法ならなんでもいいです)


1280235052
●拡大する

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:うまい イベント カーズ キング デフォルト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● サディア・ラボン
●20ポイント

39歳の男です。

ガンダムというアニメに出る、

赤い彗星のシャアは、

服もロボットも赤ですけど、

かっこいい人です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A2%E3%83%B...

http://bandai-hobby.net/gunpla/mastergrade/MS-06S%20Ver.2.0/inde...

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=bb_top_v2&p=%...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

どう返信しようか考えましたが、今回は私が子供目線で受け答えする趣向でいこうと思いますのでお付き合いください。あくまで男の子供言葉なので少し乱暴ですが他意はありません(笑)。

「ふーん、でもそれって赤でしょ! 赤とピンクはちがうよー。赤はシンケンレッドで男だけどシンケンピンクは女の子だったよ!」

女の子色の概念を少し引っ張ってきた方がいいかもですね。

ちなみにシャア専用が格好良いという洗脳作業は既に完了済みなので赤色には違和感はないはずです。


2 ● yu11111
●15ポイント

30代 男性

6歳だと厳しいかもしれないのですが・・・

僕はピンクが好きなので、抵抗がありません。。

「僕の大好きなミスターチルドレンもピンク色だよー。」

画像↓をみせて曲をかけます。

http://listen.jp/store/musicnews_25687_1.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます(コメントの趣旨は上に書いたとおりです)。

「ミスターちるどれんってなに? そんなことより青い敷物にしてよー、Wとかにしてよ」

画像見せる。

「4人のうち3人は黒いじゃん、やっぱり黒がいいよ、ジョーカーの黒とか」

_____________________________

相手が6歳ということで、敬遠しているのか意外と論理的な攻め手が無いですね。


3 ● リーフ
●0ポイント

とりあえずなんとかなる。

◎質問者からの返答

■回答方法(よく読んで守ってくれないとポイントをあげられません)

まず一行目に回答者の年代と性別を書いてください。

_____________________________

この問題も字面ほどには簡単な質問ではないはずなんですよ。

(解説・ヒントを入れるのを予定より早めます)

【最初の人間はどこから生まれたの?】の時もそうでしたが、【男の子の色/女の子の色】の概念的背景も必要だったりなかったり(笑)。

質問文に少しヒントを入れましたが、こういう概念を持つのは日本特有の考え方だそうで、それも幼少時からインプリントされるようです。

年代・性別を必須にしたのは単なる回答者の選別だけの理由だけではないです。回答者の素地が回答にどう反映されるかも興味深いだろうという狙いもありますので、警戒しないで回答下さい。

コメント欄に登場する6歳が少々悪がきっぽい口調なのはご容赦下さい。彼を言いくるめることを目標にして下さい。

ちなみに1番、2番の回答は回答内容としては想定内(満足)です。但し手法が全く同じパターン(男でピンクを格好よく使っている事例を提示すること)なので、ここからは他のパターンが見たいですね。できれば僕も思いつかなかったような方法があるとうれしいです。

ただ、いずれにせよチョイスした結果がシャアと桜井では6歳にはちと精神年齢高すぎだとは思っていますが。これでは6歳児というよりは、alpinix本人狙いではないかな?。



4 ● たけじん
●20ポイント

「じゃあさ、女の子は青色持っちゃだめなの?」

とジャブをかませて、

「寒い日のほっぺとか、いっしょうけんめい走ったあとのお顔の色とか、何色かな?」

「ピンクだよねぇ。ピンクは、みんな持ってる色だよ。だから、女の子も男の子も持っていい色なんだ。

なんで、ピンクは女の子の色になっちゃったんだろうね。みんな持ってる色なのにね。」

「男の子の色が青っていうのも、青が好きな女の子からみたら悲しいよね。」

「男の子は、青も持って良いし、ピンクのほっぺも持っていていいな。女の子はピンクしかなくて、さびしいよねぇ」

「だから、女の子の色って決めないほうが良いと思わない?ほんとはピンクってやさしいし、ママみたいだし、嫌いじゃないでしょ?それにね、大人の話だけど、ピンクの似合う男の人ってかっこいいんだって。」

このへんの言葉で、家では長男に、そのかっこいいピンクのシャツを着せることに成功しています。

(妻談)

◎質問者からの返答

>40代後半、男性です。

念のため転記しておきますね。

回答ありがとうございます。らいおんさんの質問に回答された後なので多分ストーリー立てだろうなあとは予想していました。

「う、うん、そうかなあ・・・、でもね、ケントくんはピンクは女の子の色だっていうんだよ!」

なんとか持たせていくまではたどり着けそうな感じですね。

>なんで、ピンクは女の子の色になっちゃったんだろうね。みんな持ってる色なのにね。

⇒不思議だと思いますね。実は僕も子供のころはそうでしたし、今でもピンクのシャツは気合い入れないと着られないです。90年代はピンクのシャツに青のネクタイが流行ったんですが(笑)


5 ● yappy_555
●20ポイント

30代 女性

シンケンジャーを知っているお子さんなら有効かもしれません

「仮面ライダーディケイド」の写真を見せて

「これ、ディケイドの色と同じだよね?

仮面ライダーは男だから、今はピンクは女の子だけの色じゃないんだよ!」

または、こちらは少しマニア向けですが…」

「仮面ライダーディケイドは、ピンクみたいだけどピンクじゃないんだよ。

マゼンタっていう色なんだよ。これもマゼンタだから、女の子色じゃないよ!」

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。女性は初ですね。ふむ興味深い(←フィリップ風に)。

マゼンタっていう色なんだよ。

⇒素で受けました。子供向け回答でなければ、座布団上げてたところです。

「でもさーディケイドはもう去年終わっちゃったよ、それにディケイドはピンクのとこより黒いとこの方が広いじゃん」

や、真面目になかなかいい回答だと思います。これなら持って行かせることはできそうですね。

でも相変わらず「格好良いピンクの例示」パターンが多いですね。ここまで有効回答4つのうち3つですね。

子供向けというとやっぱりこの手法が王道ということなんでしょうか。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ