人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PostgreSQLをインストールされたことのある方、インストール方法を教えてください。

具体的に、どのディレクトリにアップするのか、その後のコマンドなどの操作も教えていただければと思います。
psql、pg_dumpのパスについても(基本の場所について)教えていただけますと助かります。

■環境
・DTIのServersManVPS Standardプランというサービスです。
(既にサービス開始済みで特に動作させていません。)
・現状 MY SQLがインストールされています。
・WinSCPでアップしてコマンドもこれで入力しようと考えています。

■こちらのスキル
・SQL 以前シスアドを取った際勉強した程度。
・Web FFFTPでアップロードしたりサイト制作したことがあります。
・データベースのインストールは初めてです。

他にご回答いただく際に必要な情報などありましたらご指摘いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。


●質問者: takapicup
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:DTI FFFTP pg_dump postgreSQL psql
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kimizu
●60ポイント

契約してるのは、コレだと思いますが、MySQLが入ってるとのことですので、

エンジニアセットでの契約でしょうか。

http://dream.jp/vps/

入っているOSは、CentOS 5 ですね。

http://dream.jp/vps/detail.html

FAQでもアプリケーションのインストールに制限はないようですので、

大丈夫みたいですね。

ところで、ファイルアップロードはWinSCPで良いでしょうが、

実際の操作はsshでやったほうが良いです。

http://dream.jp/vps/manual/mnl_root_login.html#a_01

上記が準備できれば、以下を参考に実施しましょう。

http://lets.postgresql.jp/documents/tutorial/centos/

上記の手順であればパッケージとしてインストールされるので、

psql、pg_dumpなんかは、

/usr/bin にインストールされますよ。

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます。

お蔭様でインストールできました!

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ