人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「住宅ローンはできるだけ返さない」という主張をしている、
ファイナンシャルプランナーの本かサイトはありませんか。

私は、いったん繰り上げ返済してしまうと(返してもらうことはできないので)流動性も悪くなり、
突発的な事故や夢の実現の妨げになるし、
住宅ローンほど安いローンはないので、借りておいた方が有利と感じるのですが・・・。


●質問者: love2u2
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:サイト ファイナンシャルプランナー 事故 住宅ローン 流動性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 松芝九零三銅鑼衛門
●30ポイント

こんな本が有ります。


住宅ローンの(秘)新常識 長期固定に繰上返済はトクしない!?

住宅ローンの(秘)新常識 長期固定に繰上返済はトクしない!?

  • 作者: 池上 秀司
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%...

内容紹介に記載の内容です。

「長期固定や繰上返済」以外の秘策を解説!

多くのファイナンシャルプランナーが勧める、長期固定や繰上返済。

しかし、本書では、それ以外のもっとトクする選択肢や見落とされがちなリスクなど、住宅ローンの新常識を解説していきます。

住宅購入予定の方からローン借換検討中の方まで役立つ知識が満載」

カスタマーレビューに記載の内容です。

「一読する価値はありますが、繰り上げ返済の変わりに自己責任で株式等の運用を勧める点はよく考える必要があります。

事実運用益のほうが利子よりも上回ることも可能ですが、その分知識も経験も何より時間が必要になります。

それらにかかるエネルギーを考慮すると普通の人はさっさと繰り上げ返済するほうが賢いように感じます。 」

「現役銀行員の立場から言わせてもらうと、当たっている部分もあるが、

解釈がちょっと違うなと思う部分も多数ある。

『繰上げ返済をしないで、その分を32年間運用する』そんなに長期に運用する

人がいるのだろうか?預金金利は貸出し金利より常に低い。

繰り上げ返済したほうが、預金で置いておくよりも確実に利息の負担は少ないと思うのだが。

ほかにも、筆者の独断による危険な判断が多い。こうゆう本は活字になってしまうと、

ホントに聞こえてしまう点はこわい。

住宅ローンはこの本だけでなく、いろんな本や情報を得てから判断したほうが良い。 」


こんなサイトが有ります。


借金返済について色んな話が書いてあるサイトです。

http://www.debt-wifelog.com/repayment/payon.html

「住宅ローンの繰上げ返済を利用しない理由

住宅ローンの繰上げ返済をしないほうが得するというケースがあります。なぜ繰り上げ返済をしないほうが得するのか、ご存知ですか?」


同じ様な意見が載っているページです。

http://trewin.hp.infoseek.co.jp/loan/loan012.html


住宅ローンの繰上げ返済についての意見が書いてあるページです。

http://www.tainavi.net/retire5_1.html

「住宅ローンの繰上げ返済を「資産運用の1つ」として

みた場合、必ずしも一括繰上返済がベストとは限りません。

例えば、年2%台の金利で住宅ローンを借りている人が、

年3%以上の利回りで安定した運用できるのであれば、

繰上げ返済しない方がトクになります。」


ちょっと視点が異なりますが、住宅ローンの返済に執着してはならないという主張をしているサイトが有ります。

「住宅ローンの返済に執着すると、家計が破綻する?」

http://www.netbank-navi.com/colum/61.html

「住宅ローンの繰上げ返済、なぜしないの?」というQAサイトの質問です。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0219/226148.htm


こんな感じですね。


2 ● y-kawaz
●20ポイント

主張するサイトや本の紹介じゃありませんが…。

住宅ローンによっては繰上返済分を引き出すことが出来るタイプもあるので、そういった場合は積極的に繰上返済行った方が得だと思います。

例えば東京スター銀行のスターワン住宅ローンなんかだと、明示的に繰り上げ返済せずとも同行の預金残高=繰上返済とみなしてくれて金利をその分下げてくれます。もちろんただの預金なので好きに使ってよく、引き出した分はまたローン金利がかかってくるという感じです。

これだと質問者さんの言う流動性を保ったまま安い金利で借りた状態と同じかと思います。


3 ● どうもと
●20ポイント

若干特殊な事例ですが、返済額を減らせばその分キャッシュフローが増えると定義付けてました。

大家さん税理士が教える 不動産投資で効率的にお金を残す方法

大家さん税理士が教える 不動産投資で効率的にお金を残す方法

  • 作者: 叶 温
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

正直買ってまで読む本じゃないので、どこかで立ち読みしてくると良いかと。(´ー`)y-~~。


4 ● vontline
●20ポイント

http://juutaku.livedoor.biz/archives/50191575.html

繰り上げ返済のデメリットを述べているサイトです。

しかしながら繰り上げ返済したほうが、期間短縮、返済増額ともに総返済額は少なくなるという点には触れていません。

エクセルなどを使ってご自分で確かめて見ましょう。

余裕があるなら頭金を多く、返済額は少なく、期間は短く固定金利で。が鉄則です。

金利が安いからといって無理に借りる、返済を繰り延べる、のは危険と思います。

http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/homeloan/index.p...

繰り上げ返済をする替わりに普通預金でお金を確保できるローンもあります。

こちらは、仕組みがわかりにくいので納得するまで説明してもらったほうがいいかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ