人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ベストアンサーは100ポイント。それ以外の参考になった回答20?100ポイント。友人、恋人、同僚、どんな関係でもいいですが最近さしで行った10往復以上の雑談の内容を出来るだけ忠実に再現してください。テンプレ(二人の関係についての説明もお願いします)A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B 「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」A「」B「」 今回からお礼が安くなりました。すみません。この質問を長期間かつ頻繁に行いたいと思ってまして・・・ 申し訳ありません。

●質問者: keromoni3
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:すみません テンプレ ベスト ポイント 恋人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● サディア・ラボン
●5ポイント

従弟の母と一緒に病院に行く時の会話です。

ぼくの母が入院しています。

ぼく「ネズミの卵って見た事ある?」

おばさん「無いよ。ネズミは哺乳類だから卵は産まないよ」

ぼく「人間がネズミに、罠の脱出の仕方は教えられるの?」

おばさん「人が来たら逃げるでしょ。ネズミって案外頭いいと思うよ」

ぼく「ネズミにテレパシーがあったらおかしいと思う?」

おばさん「無いでしょ。家にネズミがいたの?」

ぼく「いないよ。いたら捕まえて山で逃がす」

おばさん「ネズミって速いから無理でしょ」

ぼく「死んだネズミしか見た事無いよ。スナネズミって知ってる? ネズミってお酒飲めると思う?」

おばさん「お酒の臭いは嫌いでしょ」

ぼく「ネズミって水の入ったコップから飛び出せるの?」

おばさん「コップくらいなら跳べるでしょう」

白鷺が飛ぶ。

おばさん「今の白鷺よ。灰色のがアオサギで、茶色いのがごい鷺よ」

ぼく「アオガエルと青信号は緑色だね」

おばさん「アカガエルは茶色いよね」

ぼく「緑の黒髪って緑じゃないね。猫って泳げると思う?」

おばさん「水に濡れるのが嫌いなだけで、泳げるでしょう」

ぼく「小学校の時に、猫が泳げるかどうかで賭けた時は、野良猫を川のそばまで連れて行った時に、暴れて逃げて行ったよ。ケーキガメってお肉とお菓子のどっちだと思う?」

おばさん「そんなのいないでしょう」

ぼく「昨日セミが落ちてたので、拾ったらまだ生きてたので、近くの木にくっつけて来たよ」

病院に着きました。

◎質問者からの返答

一生懸命かいていただいたのですが、会話がかみ合ってないように思います。残念ながら私にとってまったく参考になりませんでした。申し訳ありません。5ポイントだけで勘弁してください。


2 ● duckdown
●100ポイント ベストアンサー

A:後輩、B:先輩の会話です。

A「Bさん先週出張だったんですか?」

B「大阪。っていうか、ほとんど毎月」

A「いいなあー、私、最後大阪いったの1年くらい前ですよ」

B「新幹線?」

A「はい、新700系乗りました。電源ついてて感動しました」

B「俺はよほど忙しくなければ本読んじゃうな。ネットワークから離れて本読む時間って貴重じゃない?」

A「どんな本読んでるんですか?」

B「もう雑多。いま読んでいるのは地球の歩き方フィリピン」

A「フィリピンに旅行でも行くんですか?」

B「いや、旅行ガイド本好きで、行く予定があってもなくても結構読んじゃうんだよね。妄想旅行してる」

A「鉄道オタクとかも時刻表で妄想旅行してるみたいですね」

B「俺、飛行機好きだから飛行機の時刻表でも妄想旅行できる」

A「乗継とかいろいろ考えたり?」

B「そうそう」

A「旅行会社とか勤めたら幸せにやっていけそうですね」

B「まあ趣味でやるくらいがいいんだよきっと」

A「一番好きなことは仕事にするな、っていう言葉もありますもんね」

B「ちなみに一番好きなのは野球」

A「見る方ですか?」

B「いや、プレイするほう。いまの会社に入る前、社会人野球のチームにいたんだよね」

A「プロになりたかったんですか?」

B「そうなんだけど肩壊しちゃってね」

A「それで今の会社なんですね」

B「まあね。でも一生懸命打ち込んでよかったよ、ほんと」

A「スポーツやってたひとはメンタル強いっていいますもんね」

B「企業が体育会系学生好きなのも、そんなところにあるでしょ、きっと」

A「運動してないなー。家の周りでも走ろうかな。最近太りやすくって」

B「35過ぎると腹の肉が落ちないよね」

A「基礎代謝つけるには筋トレですかね」

B「筋トレ重要。がんがんやったほうがいいよ」

◎質問者からの返答

先週出張だったんですか?このフレーズってすごく平凡ですよね。そこから見事に話が広がってますね? 最初は共感→相手が乗ってきて本の話しだす→そこですかさず本の質問→興味がある分野についての質問なので相手は饒舌になりそこからはどんどん話が展開していく 本当に共感と質問がうまいですね。質問と共感が大切っていうけどこういう風に運用するんだってはじめて分かりました。本当に勉強になります。ありがとうございます


3 ● tatado
●30ポイント

子供(5歳児)と昼中、出かけた時の会話です。

私「そろそろお昼だね」

子「うん」

私「何か、お昼ご飯食べようか?何にする?」

子「お肉かうどんがいいな」

私「お肉はハンバーグ?」

子「違うよ。焼くやつ」

私「焼き肉??焼くやつじゃなくて、ハンバーグにし

なよ。」

子「いやだよ・・」

私「じゃぁうどんにしたら??」

子「焼くやつのお店にもうどんはあるよ」

私「・・・。わかった・・・」

とランチのやってる焼き肉屋に行きました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。お子さんとの会話ほのぼのしていいですね。今日イライラすることが仕事であったのですごく癒されてうれしいです。


4 ● duckdown
●60ポイント

A:夫、B:妻です。

最近の会話2つくらいを一緒にしました。

A「携帯、調子どう?」

B「それがね、なんか塗装がはげてきちゃって」

A「あれ、でも買ったのって2か月くらいまえでしょ」

B「脇のメタリックっぽい部分の塗装がちょっとはげてきてて、何もしてないのに」

A「それはひどいねー」

B「いくかカメラの性能がいいからって、見てくれ悪かったら、なんだか貧乏ったらしい」

A「でもせっかくいいカメラ付きのを買ったのに全然撮ってないでしょ」

B「まあ、そのうち撮りたくなるかもしれないでしょ」

A「そいえば私、昨日デジカメ注文したよ」

B「ふーん」

A「最近デジカメ安くてびっくりした。1000万画素で1万円台」

B「色は?」

A「シルバーしかなかった。在庫が」

B「せっかくだからもっとカラフルなの欲しくない?」

A「ほんとは緑とか良かったんだけどね」

B「でもデジカメ何に使うの?携帯あるでしょ」

A「山に行ったときとか写真とるのに使う。携帯だと起動が遅くて」

B「防水?」

A「いや、ふつうの」

B「山って雨とか降るんじゃないの?」

A「まあビニール袋に入れておけば大丈夫でしょ」

B「ならいいけど」

A「来月末山にいくからさ、今から楽しみで」

B「ほんと物好きだよね。山なんて虫とかクマとかいて、蚊とかブヨとかに刺されるでしょ。日焼けするし」

A「いやでも景色とかほんと綺麗よ」

B「私は海の方がいいわ」

A「海だって日焼けするじゃん」

B「だって泳がないもん」

A「ビーチパラソルの下にいる?」

B「そんな感じ」

◎質問者からの返答

できればありのままがよかったです。なぜならつかみ?締めまでの流れを勉強したいからです。たとえば「今日は天気いいですね」って話から上手な人は風が吹けば桶屋が儲かる的な感じでどんどん話が展開していく。僕とその人の間の違いを分析してヒントにしたいのです。僕にとってダックダウンさんはそのような人なので普段のダックダウンさんの生の会話が見たいのです。また取って置きの弾んだ会話ばかりだけではなくいまいちの会話も登校していただいて結構です。ダックダウンさんでもうまくやろうとしたのにイマイチになるときもあると思います。そういうのも参考になります。結局合成して完成度が高すぎてはあまり参考にならないのです。普段こんなかんじだよってのが大切なのです。それはさておき結局今回のもそこそこ参考になっちゃいましたありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ