人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FMV BIBLO LOOX T70EにてHD換装(60G→320G)をしましたが128GBしか認識しません。
128GB以下のパティションでXPをインストールしてSP3までアップデートした後にパティションツールで320GBまでパティションを広げることができません。
ツールはAcronisDiskDirectorを使いましたが128G以上が画面に出てきませんでした。
320Gを認識させる方法を教えてください<(_ _)>

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:LOOX BIBLO HD LOOX XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●23ポイント

レジストリの書き換えが必要のようです。

http://maruta.cocolog-nifty.com/yorozu/2008/12/loox-t70e-250gb.h...

BIOSでは137GB以下でしか認識しない。

とりあえずXPの再セットアップで、Cドライブを50GBとしてパーティションを切り、再インストール。

インストール後XP SP3までパッチあてした上で、レジストリの書き換えで48BitのLBAに対応させることで、250GB全領域が「ハードウエアの管理」から見え、この時点でパーティショニングとフォーマットを完了。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP303013

個人的には、320G全部をCドライブに割り当てるのではなくて、50GぐらいをCドライブにして残りの270GをDドライブとかにします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考にさせていただきます。


2 ● yamaneroom
●23ポイント

前回の質問で下記のような嘘を書いた回答者がいるので混乱しているのだろうが、

SP3までアップデートした後にパティションツールで320GBまでパティションを広げることで使えるようになる。(http://q.hatena.ne.jp/1280403755#a1029346)

LOOX T70Eはハードウェア的にBigDriveに対応していないので、どうやっても起動ドライブを128GB以上にすることはできない。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考にさせていただきます。


3 ● seble
●22ポイント

パーティションツールで起動ドライブをいじるのはお勧めしません。

Acronisでビッグドライブがどう扱われるのか知りませんが、先に書いたように、修復インストールがお勧めでした。

事前にHDをフォーマット、パーティションを切っておけばXPsp3で領域を認識しないという事はありません。

ハードウェアはHDの容量など関係しないはずです。

biosが対応しているかどうかだけです。

(チップセットは単にデータのやり取りを媒介するだけで、bigdriveはアドレスの問題なので、biosつまりソフトウェアが制御します)

そして、NT系はHDのアクセスにbiosを経由せず、OSが直接制御します。

従って、biosで認識していない状態でもXPや2kでレジストリの修正が済んでいる状態なら問題なく使えるのです。

未フォーマット状態からインストはできませんので、予め、別のPCでパーティションを切るところまでやっておけば、確か、CD起動でインストもできたはずです。

(sp2以降のxpのディスクでないとできないかな?ここはちょい自信なし、忘れた)

そのブログでは137超の領域が不具合とありますが、ちょっと不思議。

looxだけが特殊なのか、後からフォーマットした事で不具合なのか、、

時々、そんな事があるような記事を見ますが、俺は問題なく使えてました。

(数機種は問題なかったと思うけど、、)

ただ、OSのシステムドライブをあまり巨大にするのもお勧めできません。

データドライブは別にしておいた方が、何かトラブルの場合にちょっとだけ安心です。

また、電源断を余儀なくされた場合も、システムドライブが巨大だとチェックディスクを延々とやるので鬱陶しいです。

で、まあ、Cドライブは120GB以下程度にし、残りはDドライブでデータ専用にでもするのをお勧めします。

それなら誰かさんの顔も立つかも?w

(パーティション、フォーマットは別pcで、、フォーマットされた状態でインストすれば、たぶん、レジストリの書き換えも不要かと、)

http://q.hatena.ne.jp/1280403755

◎質問者からの返答

現状の128GBのCドライブ状態でPCから外して、外付け状態にして別PCにつなぎ、残り170GBをパーテーション設定した後、再度内蔵させたらやはり起動時にブルー画面でした(-_-;)

最初から以下の手順でやり直してみます。

>(パーティション、フォーマットは別pcで、、フォーマットされた状態でインストすれば、たぶん、レジストリの書き換えも不要かと、)


4 ● ko8820
●22ポイント

パーテーションをわけて

Cドライブは128GB以下にしないと駄目です。

安全のため100GBぐらいにしてください。

また、HDDの前のほうにまとめて100GBを割り当ててないと

うまくいきませんので、一旦すべての領域を開放して、再度割り当てる必要があります。

Dドライブにその残りです。

BIOSからの認識は、128GBを超えることはできません。

XPが立ち上がった後は、OSの機能でHDDにアクセスに行くので

128GB以上のアクセスが可能になりますが、自己満足の世界で

データが消えてもあきらめる覚悟は必要です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ