人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

猫好き、猫マニア、猫達人、猫仙人、むしろ猫の方に質問です。
うちの猫について質問です。(と言っても拾って連れてきて3日目です)
?今まで飼った猫以上に、べったりなんです。
家に帰る→猫まとわりつく→俺服脱ぐ→猫まとわりつく→俺ビ-ル空けて座る→猫膝に飛び乗る→
猫、そのまま寝る→俺ビ-ルなくなっても座ってる→俺そのまま椅子で寝る。

そんな生活が続いていて体が持ちません。
さらに言えば、腕枕を強要するためPCもまともに使えません。
非常に危険な状態です。ブログ更新すらできません。

今まで猫を飼った経験はありますが、ここまで甘える猫は初めてです。
どう付き合ったらいいのでしょうか。

?ついでに、真っ黒なので、写真が撮れません。
コツとかあれば教えてください。
出来ればフラッシュは避けたいです。嫌がるんですよね。


1280499672
●拡大する

●質問者: きあ
●カテゴリ:科学・統計資料 ネタ・ジョーク
✍キーワード: pc フラッシュ マニア 仙人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ryo_ga
●5ポイント

ミーちゃん

◎質問者からの返答

ミーちゃんと呼んでも反応なしです;;


2 ● ryo_ga
●1ポイント

ミーちゃん

◎質問者からの返答

ミーちゃんと呼んでも反応なしです;;


3 ● yukimochiduki
●18ポイント

猫…というか、動物大好き人間です。

その猫ちゃんは、子猫でしょうか…大人の猫でしょうか…

子猫であれ、大人の猫であれ、私が考えたのは多分その猫ちゃんは寂しいからベタベタに接するのでしょう。

ご主人様が帰宅するのを、まだかまだかと待っていて、帰って来ると嬉しくて嬉しくて甘えるのだと思います。

「居場所」…を作ってあげてみてはどうでしょうか?

ダンボールに毛布を入れた寛容住処のようなものを置いておくだけで、猫ちゃんにはご主人とは別の「居場所」ができる訳です。

膝の上から離れないのであれば、その「居場所」をご主人の近くに置き、少々乱暴であっても中に何回も凝りずに入れ、「ここが自分の居場所だ」と認識させることが大切だと思います。

ただしつけをするだけでなく、たくさん遊んでやってくださいね。

子猫であれば遊び疲れて寝てしまう…なんてこともありますので。

甘くしすぎず、厳しすぎずがBestだと思います。

ただ、その中間を維持するのは難しいですよね…

私は猫以外にも、鶏をひよこから育てたことがあります。

そのひよこは、私が小学校から一時的に引き取った子でして。

甘くしすぎて、その鶏(ピヨ)は学校に帰すときにとても悲しがって、可愛いそうなことをしてしまいました。

動物は難しいです。

これからもご主人様も猫ちゃんのお世話を頑張って、そしてお身体に気をつけてくださいね。

心より応援しております。

P.S

写真は、明るい所で猫目線で取るといいと思います。

私の前飼っていた猫ちゃんも黒でして、写真を取るのに苦労しました…

◎質問者からの返答

昨日酔っ払ってベットで寝ました。

仰向けに寝ても横に寝てもうつ伏せで寝ても、

器用に乗るもんですね。

落ちそうになると爪を立てるんですね。

好きなだけ好きなようにさせておくことにしました。

暑くなったら床にべったりになるようです。

写真の件ですが、暗いほうが黒目が大きくかわいく取れるんですよね。

でも、暗いと目以外は移らない。ジレンマです。


4 ● ミニヨッシー
●18ポイント

質問文の 猫に質問したい とは猫の手も借りたいということですね! 分かりますよ。猫が可愛らしくてついつい構ってしまいますよね! 方法として、躾ることがいいと思います。叱ってあげるのも優しさの一つです。しつけ方は本にもありますし、そこのとこはOKだと思います。 写真については、照明がすぐ上にある机の上(Whiteがいいいでしょう) に猫をのせて パシャッとやったらいいのではないでしょうか。 アドバイスですが拾って、病院に連れて行きましたか? 猫にもさまざまな病気があるので気を付けてください! お役に立てたらうれしいです!

◎質問者からの返答

まだ病院に連れて行ってないんですよね。

今度の休みに連れて行こうと思います。

写真の件ですが、暗いほうが黒目が大きくかわいく取れるんですよね。

でも、暗いと目以外は移らない。ジレンマです。

昨日酔っ払ってベットで寝ました。

仰向けに寝ても横に寝てもうつ伏せで寝ても、

器用に乗るもんですね。

落ちそうになると爪を立てるんですね。

好きなだけ好きなようにさせておくことにしました。

暑くなったら床にべったりになるようです。


写真の件ですが、上に書いちゃったまんまです。

暗いほうが黒目が大きくかわいく取れるんですよね。

でも、暗いと目以外は移らない。ジレンマです。


5 ● yappy_555
●18ポイント

私も黒猫と同居しています。

質問者さんの猫ちゃんはどのくらいの年齢なんでしょうか?

もしまだ子猫なら、大きくなるにつれて相手にしてくれなくなると思うので

今のうちにベッタリライフをエンジョイしておきましょう。

ある程度大きくなっている猫ちゃんなら、よほど質問者さんのことを気に入ったんでしょうね。

捨てられていて心細かったでしょうし、思う存分べたべたさせてあげれば、

そのうちちょうどいい距離感をわかってくれると思います。

うちの黒猫も甘えん坊で、寝るときからお風呂までついてきますが

そろそろ暑くなってきたので、最近は少しだけベタベタが控えめです(笑)

写真を撮るときは、普通に撮るとただの黒い毛の固まりにしか写らないので

明るい部屋の中で、少し離れて撮るといい写真が撮れると思います。

昼間、太陽の光が入っている所で撮ると、いい感じの写真が撮れると思います。

フラッシュをたくと目が光って余計に目だけ強調された黒い固まりになるのでおすすめしません。

◎質問者からの返答

まだ1年未満ってぐらいだと思います。

何せ、拾った猫ですので正確なところは不明です。

写真ですが、おっしゃるとおりフラッシュだとがピカーン!となってしまうんですよね。

寝てるときとか体を移すときはいいんですが、前からとるのは難しいですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ