人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10年から20年の間に、日本が財政破綻する方に賭けるとすると、個人としてはどのように行動するのが合理的でしょうか?
資産運用、仕事、勉強などどんなジャンルでも結構ですので、ご意見をお聞かせください。

●質問者: jun
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:資産運用 ジャンル 勉強 意見 破綻
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tetsuone
●9ポイント

有事の際の金っていうくらいだから、少しづつでも金を買っておくのがいいかもしれません。それで、破綻した際に不動産や株は軒並み下がるから、底値で買うと経済が回復した後すごい利益になるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


2 ● orugo
●1ポイント

今のうちに仕事をしまくって金をがっぽりもうけて

日本が財政破綻しても普通に生活できるようにする。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


3 ● castle
●16ポイント

1.日本国が破綻をしても影響を受けなさそうな国家にあらかじめ資産を移す。

2.日本の破綻を待つ。

3.日本が破綻したところで、日本国内にある各種物件を底値で買い漁る。(財政再建のために国家が手持ちの物件を安値で市場に売りに出すだろうから)

4.日本が再建されて購入した物件の資産価値が上昇する頃合を見計らう。

5.そこそこ値上がりしたところで売り抜け。

ただし現状の国際経済の不透明さを鑑みると、どのような形で資産を保有しておくべきかはまでは具体的には判りかねます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>現状の国際経済の不透明さを鑑みると、どのような形で資産を保有しておくべきかはまでは具体的には判りかねます。

僕もわからなかったので質問してみました。


4 ● Baku7770
●16ポイント

資産的には円及び大手企業の株を持たないこと。海外通貨は分散しておいたほうが確実でしょう。

仕事は土建、金融、介護・福祉、医療も避けておいた方がいいでしょう。金融は国債の価値が暴落して駄目、土建は公共事業が見込めないので駄目、医療や介護福祉も保険が効かないとまでいくとは思えませんが、かなりの負担が必要となるでしょうからかなり落ち込むでしょう。

大手企業も自衛隊などの防衛で食っているところは駄目で、酒などもアサヒのように国内需要に頼っているところが駄目でキリンのように海外にも需要を分散しているところを選ぶことになります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

逆に選ぶべき仕事を知りたいです。


5 ● sami624
●16ポイント

1まず語学学習ですね。財政破綻により外資企業もしくは外国政府による国債の購入が行われるようになる為、多かれ少なかれ外資企業による介入が行われ、経営計画の説明等が必要とされるようになるため、英語能力の重要性が増し語学ができないと養殖につけないという状況が予想される。

2金購入。景況不安が発生した場合に一番価値が下落しないのが金なので金に投資をしていれば資産価値の目減りリスクが一番低く安全性が高い。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ