人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

誰だって間違いはあるのにそのことをくどいくらいに言ってくる人にはどう対応すればいいでしょうか?

●質問者: あきづき
●カテゴリ:コンピュータ 人生相談
✍キーワード:対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/106件

▽最新の回答へ

1 ● kick_m
●12ポイント

うるさい!でいいんじゃないですか。


2 ● うぃんど
●12ポイント

そのような人には「誰にでも間違いはあるだろう」と言っても通じないので困り者ですね

でも、その人なりの非常に不器用なコミュニケーションの取り方の場合もあるので一概に迫害してしまうわけにもいかないですね

【1】同性で、その人があなただけを集中してくる場合

共通の友人あるいはクラスメイト数人(一人じゃ効き目ないだけでなく、その人まで攻撃対象にされてしまうので、出来るだけ大勢がいい)から「同じ事をいつまでも言うのはしつこいぞ。いいかげんにやめろよ」と言ってもらってしばらく様子をみる

それでも止めないなら先生に相談して同じ事を言ってもらう

それでも止めない場合は先生を通して親に言うという形になりそうなものだけど、そういった躾しかできない親には何を言っても始まらないので、クラス全員で総スカンということに発展する可能性もあり

【2】異性で、その人があなただけを集中してくる場合

好きな異性をからかうという場合もありますね

対処例は上記と同じですが、共通の友人やクラスメイトは相手と同性から言ってもらうのがより効果的でしょう

【3】その人は誰に対しても同じような行動を取る場合

上記の先生に相談のところから始める

ありきたりだけど即効性のある方法ってのは無いので、あせらずじっくり対処してください

(卒業のほうが早いかもしれないです)


3 ● 三十四
●12ポイント

対応というより「くどいくらいに言」われると言う事は深刻な間違いじゃないか?と疑ってみるのが良いと思います。言った人の誤解だというなら、ちゃんと説明すべきですね。孔子も言ってるじゃないですか。過ちて改めざる、是を過ちというと。

それが嫌なら徹底無視か、シュンとして何の対応もできない自分を恥じるか。もうこれは自由です。


4 ● はのん
●12ポイント

ほうっておくのが一番だと思います。

一時の感情にまかせていっているのかもしれませんし、言い返して喧嘩のようになったら、さらに険悪なムードになってしまうと思います。

それはそれでお互い嫌だと思います。

でも、何度も何度もそういったことが起こるのであれば、いってみることも必要かと。


5 ● springflush
●12ポイント

>誰だって間違いはあるのにそのことをくどいくらいに言ってくる人にはどう対応すればいいでしょうか?

この一文だけでは、あなたがどの程度、「間違い」をする人なのかわかりませんが、

何か、開き直っているようにも感じてしまうので心配なのですが・・・

聞いたことのある話でよくあるのが、「何度指摘しても改善しない、同じミスを繰り返す人」がいるということです。

言う方も嫌なものです。

でもそうじゃなく、くどくど偉そうに言ってくる人がいるのも事実です。

誰にだって間違いをすることはあるけれど、まず、間違いを起こさない努力をする、その姿勢を見せること、ではないでしょうか。

間違いについて言われている場面で、さっと手帳を取り出し、言われたことを書き始めてみてはいかがでしょうか。

何を書いているんだ!と、もっとくどくど言われることもあるかもしれませんが、

態度を改めるために、言われたことを忘れないために、自分に叩き込むために・・・などと言ってみましょう。

その後、同じことを言われた時に、前回言われたことがあります、とその手帳を見せてみるという手もあると思います。

あと、間違いについて言われている間、あなたの態度はどうですか?

めんどくせーなーという態度ではありませんか?

それでは相手ももっと言いたくなるでしょう。

とにかく低姿勢で、「はい、はい」と返事をし、余計な言い返しをしないようにしてなるべく早く時間を切り上げられるようにする、

じっと相手の目を見てみる、真剣な目でじっと見られると相手もくどくど言いにくくなるかもしれません。


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ