人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

月曜日の体調が最悪

だれでも程度に差はこそあれ、あると事だと思うけど土日あけの月曜日
の体調が悪い
でも私の場合は普通じゃない。体がだるすぎて目も開けていられない。
仕事に無理やり行っても、倦怠感と眠気がひどすぎる。
大抵は強い栄養ドリンクなんかでなんとか仕事をこなす。
今日はいつにも増して極端に体調がわるかったので、「いくらなんでも無理だ」
と思って会社に電話してお休み(割と暇な予定だったし)。
そして愕然としたのが電話を終えた瞬間に体調が全く平気な状態になっていたこと。
間違いなくこれは完全に気持ちの問題です。
このような気持ちを上手くコントロールする方法はないでしょうか?

●質問者: んg
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:コントロール ドリンク 休み 会社 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● yamaneroom
●20ポイント

いや、気持ちの問題ではなく、精神や身体の不調が隠れているかもしれない。

まずは身近な心療内科を受診することをお勧めする。

http://blog.goo.ne.jp/czs10353/e/16dd85de3d2e8a9f601a58de5f297a9...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど、なるほど。

今までは「気持ちの問題だ!月曜日に辛いのはみな同じ!」と思って気合と根性で出勤してました。

幸い(?)不眠で掛かり付けの心療内科があるので、相談してみます。


2 ● akhs2553
●10ポイント

メンタルを.......というのは、誰にでもけっこう難しいことですが、強い意志で乗り切るしかないと思います........

◎質問者からの返答

私もそう思ってたんです。

自分で言うのもなんですが「強い意志」という意味ではかなり強い方です

具合が悪すぎて、通勤途中の記憶が全くない(ほとんど無意識で出勤)。

気がつくと電車の席を譲ってもらて座っていた事とかw

それでも5年以上それを理由に休んだことがありません。

ただし、仕事に差し支えるのであれば根性で出勤しても単なる給料ドロボーです。(がっつり差し支えてます)


3 ● 寒ツナ
●30ポイント

月曜日の朝の出勤途中に楽しいことを作るといいのでは?

毎週月曜だけちょっと早めに家を出て、朝ご飯を外で食べるとかどうですか?

美味しいお店やちょっと変わった、楽しみになるようなお店を見つけて

そこでの朝ご飯を楽しみに月曜の朝を乗り切るというのを

以前私はやっていました。

よく観察すると意外と常連さんとかいて人間観察をしてみたり、美人な店員さんを眺めたり。

出勤するというよりはお楽しみをメインで考えると気が楽になりますよ。

今日は何食べようかな?とか、あの人いるかなぁとか。


メンタルな病気で職場に行くと思うと体調が悪くなるという症状があるという話もありますが、

病気を疑う前に色々試してみてもいいと思います。

どうしても改善されないようであれば、メンタルクリニックに相談するというのも一つの手ですよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます

面白い案ですね!

早起きは実践してみた事があるんですが、効果は無かったんです。

でも、あえて月曜朝一で高めのカフェにでも行っておいしい朝食!

アリですね。やってみます


4 ● harumi2
●15ポイント

体が弱っていると思いますよ。そこにストレスがあるとよけいだるくなっているんだと思うので、仕事を今日は休むと決まったら少し気が楽になったので、治ったような感じがしたのではないですか?疲れは肝臓からきているので、栄養ドリンクもいいと思いますが、ミネストローネとか野菜スープ類を取るようにして脂っこい食べ物や甘いチョコやお菓子はやめて バランスのいい食事を心がけてとるようにするといいと思います。後睡眠も・・それでも疲れるようなら一度内科へ行かれてみたらいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

実は体が悪くて、精神状態が悪いとそれが顕著に表れる。と

言う感じでしょうか。確かにそれもあるかもしれません。

決して体が強い方ではないので。

今回面白かったのが、会社に行く準備をしていたので鏡の前にいたんですが、

電話前 「顔面真っ青 眼の下真っ黒」

電話後 「すっきりさわやか土曜日の朝」

通販化粧品の 使用前/使用後 なみに顔色が違いましたw

あ、あと、食生活は改めてみます。


5 ● suka-to
●15ポイント

私は心療内科で処方してもらっているデパスを出勤前に飲むと、やる気がでます朝だけ飲みます

◎質問者からの返答

あれ? デパス僕も飲んでます。寝るときですけど。

ああ・・ 説明書に 「不安や緊張を和らげる」とありますね。

寝るときに飲むものだと思ってました。

そいや医者が「肩こりひどい人とかにも出す薬なんですよ」って言ってましたね。

うわ! これは即実践してみます!


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ