人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

著作権について学びたい考えています。
当方、社会人で業務上も著作権の知識が求められることがあり、また個人的な興味関心があります。
これまでも書籍などで場当たり的に断片的な知識を得ていますが、体系的に学びバラバラの知識を関連づけたいと思います。
独学での勉強方法や目標とすべき資格、あるいは学べる場などの情報を頂戴できればと思います。
・法的な解釈を議論するのではなく、現実的に実務・ビジネスで利用できる知識を求めています。
・当方、法律的な素養は全くありません。

●質問者: umakoya
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:ビジネス 勉強 書籍 法律 現実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● tasklight
●18ポイント

ひとくちに著作権と言っても、実際のビジネスとなると、音楽、書籍・雑誌、写真・映像などと範囲が広いので、まずは以下の書籍で総論を学んでみてください。それから、どの分野を深く学ぶべきか、見通しを立てて下さい。

すぐに役立つ 著作権のしくみとトラブル解決実践マニュアル

すぐに役立つ 著作権のしくみとトラブル解決実践マニュアル

  • 出版社/メーカー: 三修社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


かならずしも実戦に役立つとは言い切れませんが、ビジネス著作権検定という資格もあります。ご参考まで。

◎質問者からの返答

最新の書籍のご紹介をありがとうございます。

概観をつかむ参考にしたいと思います。


2 ● bfm35462
●17ポイント

社団法人著作権情報センターのHPです。

著作権データベースに関連する法律がデーターベース化されていますし、

Q&Aも充実していますので、参考になると思います。

http://www.cric.or.jp/index.html

◎質問者からの返答

Q&Aも参考になるのですが、もう少し体系立てて学ぼうと考えています。


3 ● suppadv
●17ポイント

ビジネス著作権検定というのはいかがですか?

http://www.sikaku.info/

◎質問者からの返答

後にもご紹介頂いた知的財産管理技能検定とあわせ検討します。


4 ● hidebou
●17ポイント ベストアンサー

やはり目標とすべき資格があると勉強するモチベーションにもつながりますよね。

比較的最近創設された、知的財産管理技能検定はいかがでしょうか。

これは、国家資格ですので、他の著作権関係の資格に比べて格好がつくかとも思います。

HOME-国家試験 知的財産管理技能検定


今年から、コンテンツ専門業務部門というのもできたらしく、テレビ局、音楽・映像ソフト制作会社、インターネットサービス事業会社、出版社、ゲームソフト制作会社などコンテンツ分野に関わる方々にとってはメリットの大きいものかと思います。

ほかには、著作権に関する情報を発信しているサイトやブログを見るというのもいいかも知れません。

以下は、ほんの一例です。

著作権 侵害・違反を考える


以上、少しでもご参考にしていただければ幸いに思います。

◎質問者からの返答

>やはり目標とすべき資格があると勉強するモチベーションにもつながりますよね。

そうなんです。漫然とやっていても・・・というのがありまして。

知的財産管理技能検定についてご紹介ありがとうございます。

先のビジネス著作権検定とあわせ検討します。


5 ● AND0
●17ポイント

まずこれから勉強するのであれば、ビジネス著作権検定をお薦めします。

http://www.sikaku.info/konin.html

こちらで勉強するのがいいかと思います。

受験した感想からいえば、初級では実務にはちょっと物足りないため、上級を狙ってください。


なお、この秋から、知的財産管理技能検定に1級(コンテンツ業務)が追加されましたが、弁護士でも不合格になるほどの超難関試験ですので、相当な実務経験が必要で、最初は狙っても無理だと思います。

また、知的財産管理技能検定2級、3級は著作権以外にも特許権、商標権等の知識が必要なため、これらの法律知識がないと難しいでしょう。

◎質問者からの返答

資格の比較をありがとうございます。

ビジネス著作権検定が優先ですかね。

ただ「国家資格」という響きにもひかれています。

比較検討したいと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ