人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が昼夜問わず常に眠気に襲われて、眠い眠いと言っています。
5?6時間くらい寝て起きる時もあれば、20時間くらい寝続けることもあるそうです。
最初のうちは、市販されているカフェインの錠剤や液体を飲んで対応していたのですが、最近は用量の2?3倍飲んでも効かなくなってきたそうです。
これってやはり過眠症なのでしょうか?
なにか対策はないでしょうか?

ちなみに体重も関係するというのを聞いたことあるのですが、友人の体重は100キロくらいあります。

●質問者: linkin
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:とある カフェイン キロ 体重 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/9件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●20ポイント

友人の体重は100キロくらいあります。

肥満で、極度の眠気に襲われる、で、パット思いつくのは、睡眠時無呼吸症候群ですが、とにかく病院に行く事をおすすめします。

睡眠時無呼吸症候群 - Wikipedia


2 ● kaorigroove
●20ポイント

ご友人を心配されるお気持、お察し致します。


まず、「過眠症」であるかどうか? というご質問は、

「医師の診察を待たずに判断は出来ない」と回答します。


問題なのは、医師の診断も仰がずに、勝手に市販の薬剤

(薬物に類するもの)を飲んでいらっしゃることで、

これではもし病気だった場合こじらせる危険がありますし、

確実に健康状態を損なうことにもなってしまいす。


飲用を続けて、用量を超えた飲用をしていらっしゃるので

「これは大変危険なこと」 だと教えてあげてください。


下記のサイトなどを参考になさるのも、自分の状態確認に

役立つかもしれませんが、いずれにしても早急に医師の

診察を受け、正しい対応をなさるべきと存じます。

http://www.kaminsho.com/


3 ● harumi2
●20ポイント

http://anmin-kaimin.net/archives/50/53/008544.html

過眠症も種類があるのでやはり1度病院へ行かれたほうがいいと思います。


4 ● yamaneroom
●20ポイント

ここで病名を決めつけたりアドバイスしたりすると、医師法20条違反になる。


まずは最寄りの医院を受診するように。


5 ● adlib
●20ポイント

瞬眠 ? 治療効果は遅く、決断に猶予なし ?

── 亡父は、還暦前の二年間に「日記」を書いている。あらためて読

みかえしてみると、随所に「眠むい」という記述が繰りかえされている。

(略)前夜、眠れなかった形跡もあるが、やがて寝不足だけが原因とは

みられない記述が頻出する。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100505 眠れぬ森の男たち ? Raptus at Laputa ?

つぎの決断(三原則)を、つよく推奨します。

車の運転を止める(交通事故の数%が瞬眠によると推測されている)。

なるべく、一人きりにならない(同居人・同伴者・通行人を味方に)。

薬物に依存しない(市販薬品は、対処法だけで、原因を治療しない)。

わたしの過去はてな

── 医師の問診は、不得要領で、継続を断念しました。(略)

最近は、医療従事者にも、分らないことが多いらしいと感じています。

http://q.hatena.ne.jp/1280851576

腹と腹 ? 医師と患者の探りあい ?

http://q.hatena.ne.jp/1224600120#a864954

↑衣食住と寝食浴 ↓寝酒・昼酒・朝酒

http://q.hatena.ne.jp/1255192390#a957034


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ