人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ、ファーストフードを食べると胃もたれするの?
マグロで作ったマグロドッグとかだと胃もたれしないの?

●質問者: yajima0902
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ドッグ ファーストフード マグロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● 卓球オタク
●15ポイント

油が古いと胃もたれするんですよ!

◎質問者からの返答

油の新しいファーストフードは胃もたれしないってことですか。

中年になるとファーストフードで胃もたれするのはなぜですか。


2 ● 三十四
●15ポイント ベストアンサー

マグロドッグなんてあったんだ。へぇ……。

ファーストフード - Wikipediaによると、

fast(ファスト=速い)をキーワードとした場合、「農作物・畜産物・魚介類を収穫した時点から食べるまでの時間が短い」という考え方もできる。釣りたての魚を使う漁師料理などが最も短時間 (fast) であるが、「ファーストフード」をこの意味で使うことはあまりない。

手軽に作れるという面では缶詰・レトルト食品・カップラーメンなどのインスタント食品をはじめ多岐に渡る。食べるという行為に費やす時間の長短からみても、食事のスピードには個人差・年齢差が激しく、なかなかfastの定義はできない。食品・食事としての手軽さでいえば、パスタ・菓子パン・中華まん・おにぎりなど、際限なく存在している。これらの中には古い時代から伝わるものも多い。

このように、fast な food は世界各地に存在している。しかし、「ファーストフード」と言う場合、家庭料理をイメージすることはあまりなく、ほとんどが外食産業を想定している。

  1. 「アメリカ資本の」
  2. 「フードチェーンが作り出した」
  3. 「安価な」
  4. 「手軽に食べられる」
  5. 「高カロリー食品・食事」

という定義が、ファーストフード文化や、世界各地でのファーストフード経済周辺を眺めるにはよい。

ファーストフードは、高カロリー、高脂肪、栄養素の偏りがあり、手早く食べられるため過剰摂取の可能性が高い。そのため、「ジャンクフード」の一種とすることがある。生活習慣病のリスクファクターを沢山取り揃えている「死に至らしめるのが早い (=fast) 食べ物」をしてファーストフードと定義する場合もある。

こういう物だそうですから、そりゃ胃もたれもするでしょうよ……と言いたくなります。


『マグロで作ったマグロドッグ』はファーストフードになるのか微妙ですね(個人的にはなると思います)。ただ魚ですからね。脂肪分の関係なんかで牛や豚・鶏よりは胃もたれしにくいでしょう。「胃もたれすることもあるけど、よくある『ファーストフード』程ではない」と言った所でしょうか。


3 ● yamaneroom
●15ポイント

>なぜ、ファーストフードを食べると胃もたれするの?

人によりけり。

胃もたれする人はショートニングに弱いのかもしれない。


>マグロで作ったマグロドッグとかだと胃もたれしないの?

宮城で販売されたマグロドッグは油で揚げているので、もしショートニングが使われていれば同じように胃もたれするだろう。

http://www.asahi.com/food/news/TKY201002280148.html


4 ● 卓球オタク
●15ポイント

1たまぁにあるそうです


5 ● 卓球オタク
●15ポイント

胃液の分泌が減少してるから!!


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ