人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

暑くて夜眠れないので、エアコンを除湿にして寝るのですが、朝方6時位に必ず暑くて起きてしまいます。また喉も傷めてしまうので何とか喉が痛くならなくて部屋を冷やせる電化製品か方法はありませんか?ちなみに窓は繁華街の為 外の空気が臭い、うるさいため開けられません。ひんやりジェルシートは試しましたが、時間がたつと熱くなってかえって寝られません。アイスノンと首にまくやつを併用し、エアコンと扇風機(空気を循環させるように)を使っています。

●質問者: micky_sky
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:アイス エアコン 扇風機 空気 繁華街
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● i2tdy
●14ポイント

朝に暑くなるのが問題なら、除湿ではなく冷房にするしかないかも。

除湿は基本的に「弱い冷房」なので、朝に暑くならない程度に高めの温度設定にすれば、除湿に近い状況になるはず。

のどが痛くなる原因は何でしょう?

今の季節は、エアコンをかけっぱなしだとしても、乾燥し過ぎになるとは思えないのですが。

あと、朝に暑くなる原因が日光が差し込むことによるとしたら、窓の外側に日よけをつけて、窓が熱くならないようにしたらいいかもしれません。


2 ● yamaneroom
●10ポイント

なぜ除湿?

冷房モードを使えばいいのでは?

◎質問者からの返答

すいません・・冷房でやっていたのですが、喉が痛くなるので除湿にしたんです。情報不足ですいません。。


3 ● sapon
●14ポイント

除湿でのどを痛める、ということですと、乾燥しすぎか、あるいはフィルターや冷房内にカビやホコリがたまっていて、それに対するアレルギー反応などが考えられるでしょうか・・・

乾燥しすぎが原因なのであれば、除湿でも冷房でも結果は同じでしょう。

例えば、こんなものはどうでしょう?

http://item.rakuten.co.jp/pc2b/10000316/

実際に使ったことはないのですが、ここの会社の空調服は、「意外に」実用品であるとして有名ですので、こちらの空調ベッドも期待できそうです。

アレルギー反応が原因であれば、エアコンのフィルターの清掃、あるいは冷房そのものの取り替えが効果的かもしれません。

◎質問者からの返答

これは面白いですね。ちなみに清掃に関しては、こまめにやっています。加湿しながらの冷房があったと思うのですが、そういうものがいいのかな?


4 ● yamaneroom
●14ポイント

冷房や除湿で喉が痛くなるなら、マスクをして寝てはどうか。

◎質問者からの返答

この方法が一番かなと思い始めています。


5 ● うぃんど
●21ポイント ベストアンサー

問題は分けたほうがよいと思います。【1】【2】は私の経験です。【3】は推測です

【1】暑さ対策例

シングルベッドサイズで体が大きい人だと同じ場所にいるしかないので熱くなりがちですね

ジェルは一箇所に長時間いると熱くなるので寝返りを打って場所移動できる程度の大きさの寝床が必要になります

マットレスも熱を持ちますので、汗を吸収しやすいタオル地のシーツを複数枚用意して毎晩替えてみたり、毎日洗うのが大変なら毎朝窓際に干してから出かける(せめて、数日に1回は洗ってくださいね)などすれば、かなり違いがでます

暑さ対策なのでエアコンは除湿よりも冷房のほうがいいでしょうね。冷気は下のほうに自然に降りてきますので温度設定は高めにして、扇風機無しがいいでしょう

x時間後に入りという設定が可能なエアコンならば朝方にONになるように設定して寝るという手もなかなかに有効です(この場合も温度設定は普段より高めにしておきましょう。普段どおりだと風邪を引く可能性があります)

【2】咽喉のイガイガ対策

エアコン内部が汚れているという話は既にでていますね。業者に頼んでもそれほど高くないので検討してみてもいいかもしれないです

扇風機で空気をかき回しすぎて埃が舞い上がっている可能性もありそうです。前述しましたが扇風機はやめてみてください

マットレスや床の掃除を今までよりもこまめにやるようにしてみましょう。これも前述しましたがシーツをこまめにとりかえることも平行して行ってみてください

少しお金がかかりますが空気清浄機の導入を考えてみてください

【3】口を開けて寝ているといわれた事はありませんか? いびきがうるさいと言われたことはありませんか?

精神的ストレス、肉体的ストレス、肥満など、理由はいろいろあるようですし質問からは少し離れていくので詳細は省かせていただきますが思い当たるようであれば「いびき 治療」などで検索してもらうといろいろでてくるはずです

◎質問者からの返答

細かな説明ありがとうございます。昨夜、エアコンを冷房にしてみましたが、やはり喉が痛くなってしまいました。やはりエアコンの清掃を頼む方がいいのかもしれません。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ