人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

神奈川に住む91歳の自分の母ですが、一週間前に吐き気がすると言って(一人暮らしなので)救急で総合病院に入院しました。
熱中症かなと思っていましたら、お医者から胃がんであると聞きました。
進行性がんであると言われました。転移は今のところないそうです。
どうするか、医者から問い合わせられましたが今困っています。
兄弟は近くにいますが、本人行きたがりません。
痴呆ではありませんが、最近の記憶がかなり危なくなっています。
杖などで辛うじて歩いています。
1:医者が言うには、リスクの非常に高い手術をやるか(命がけと考えてくださいと言われました。)
2:何もしないか
(そのうち食べれなくなったら胃ろうとかで、胃に管を付けそこから栄養物を入れる)
そうです。
兄弟では、一番本人に負担をかけない方法と思っていますが何かよい方法はありませんか?
良い事例があれば聞かせてください。


●質問者: oshiete_1
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:リスク 一人暮らし 兄弟 入院 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● suka-to
●15ポイント

主治医に紹介状を書いてもらい他の病院でセカンドピ二オンを受けるのはどうでしょう体に負担が軽い他の治療法があるかもしれませんhttp://www.t-pec.co.jp/t-pec/dd.html

◎質問者からの返答

可能性は少ないかも知れませんが、いろいろあたってみます。

ありがとう御座いました。


2 ● harumi2
●15ポイント

もし私が本人なら2:を選択すると思います。なぜなら年齢が91という高齢なので、手術しても寝たきりになってしまう可能性が高いので長期にわたり介護が必要になってくると思います。

http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/post_1147.html

◎質問者からの返答

統計的にも、高齢者の手術は少ないようですね。

ありがとう御座いました。


3 ● kaorigroove
●15ポイント

ご心痛、お察し致します。


>本人に一番負担をかけない方法


確かに、これが一番大切なことだと考えます。

そのためには、手術はなさるべきではありません。


根拠としては、この場合次の理由があります。


*手術による完全治癒(メリット)が多分望めない事。

*手術自体が、高齢者であるご本人にとって負担になりすぎ、

もし手術自体が成功しても、デメリットの方が大きすぎる事。


杖をついていたとしても、ご自分で歩行できるのは幸いです。

無理なく身体を使う生活を続けることこそ一番ですよ。

入院などして生活を制限され、身体を動かさずにいると、

身体は一気にダメになってしまいます。

「手術以外に方法は無い」という言葉には、決して惑わされない

ようになさって下さい。

あるいは「何もしない」ことが最善策である場合もあるのです。

或るガン専門医は、自身がガンになった時、あらゆる現代医学的

治療(手術や抗癌剤、辛い検査)を拒否して、

「私に何もするな」と言って自然に任せたという実話もあります。


ガン専門医による、良い参考図書もあります。

http://izumiya.shop-pro.jp/?pid=3036566


また、日常の食事によっても可能な限り健康を改善するよう、

正しい努力をお勧めいたします。

(ガンであっても、有効な方法となります)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569637728.html

◎質問者からの返答

詳しくありがとう御座いました。


4 ● yamaneroom
●15ポイント

散々迷った挙句、ご家族およびご本人と時間をかけて相談をして、

手術を行なわずに、極少量の抗癌剤治療で経過を診ている患者さんが現在5人います。

http://umezawa.blog44.fc2.com/blog-entry-35.html

◎質問者からの返答

そうですね、抗癌治療で治らなくても進行を止めれば

それなりに、生活してゆけるので幸せかもしれませんね

ありがとう御座いました。


5 ● icecoffeeandcake
●15ポイント

まずは2を選択

胃ろうでも数年以上も充分に栄養が取れます。




そして状況が変わってっきたら、再度考えなおせばOK

知り合いで胃ろうの方がいます。

その方は全然大ジョウブですよ。

http://www.pegnet.jp/

◎質問者からの返答

ありがとう御座いました。

勇気が出ます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ