人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsのEFS暗号化解除に必要なファイルを復元したい。そのファイルの場所・ファイル名を教えてください。
できれば解除の仕方もお願いします。

DELLのパソコン、WindowsXP Professional Servise Pack2を使用しています。
暗号化解除自体初めてです。

windowsが起動しなくなり、cドライブを再インストールしたのですが、
EFS暗号化がかかったままで再インストールかけてしまい、暗号化解除に必要なファイルを保存しないといけないことを知らず、
再インストール前に保存しておいた全てのファイルが開かない、解除できない状態です。

↓以下ソフトで、解除に必要なファイルの復元を試そうと思うのですが、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090224_pandora_file_recovery/

どこにその必要なファイルがあるのか不明です。
ファイルは、秘密キー、公開キー、証明書、これさえあれば、暗号化解除できますか?
他必要なファイルあれば教えて下さい。
ファイルが入っている場所は、およそでもいいので分かる方いましたら教えてください。お願いします。

●質問者: sakuma1
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Dell Windows WindowsXP Professional インストール キー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●60ポイント

一応、Microsoft のオフィシャルなドキュメントがあります。

5 ミニッツ セキュリティ アドバイザ - EFS を使用して暗号化されたデータを回復する

上記ページの「暗号化されたデータをバックアップする」の辺りに書いてあります。

でも、

RSA フォルダに保存されるすべてのデータのように、秘密キーはユーザーのマスタ キー で暗号化されます。

って書いてあるという事は、さらにマスターキーなる物が必要なのかな?

◎質問者からの返答

うーん、マスタ キーというのはよく分かりませんね;

暗号化解除に必要なファイルの場所は上記URLでわかりました、ありがとうございます!

消えてしまったキーの復元を今度試してみます。また結果をコメントでかきこみさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ