人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夏場に長期間家をあける時に、便器の水(封水)が腐らないようにする方法はありますか?


●質問者: RYUGEN
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:長期間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● がら
●30ポイント ベストアンサー

こんな商品があるようですが

http://www.e-di.jp/chirashi.pdf

私が里帰りの際やっているのが

1週間位なら便器の水に

トイレ洗浄用の塩素剤を入れておくと

細菌やカビは生えないです

帰宅した際にトイレに塩素のにおいがするのが難点ですが

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます。今回は2週間程度ですのでトイレ洗浄用の薬剤をいれておこうと思います。


2 ● seble
●20ポイント

凍結防止剤ですが、防腐、防錆効果もあります。

少し多めに入れるとか、予め石油ポンプなどで水を抜いてから入れるなどして濃度に気を付ければ、数ヶ月は楽勝と思います。

http://tanikawayuka.jp/page025.html

成分はアルコールなので消毒用アルコールでも良さそうですが、濃度が濃すぎると逆に蒸発してしまいますね。

50%程度(ウオッカぐらい)に薄めるとちょうどいいかもしれません。

また、同種の物で自動車のクーラントが使えます。

成分もほとんど同じですし、防錆はこちらの方が強力ですし、何より手軽に入手できます。

(ホームセンター等)

ただ、有毒ですのでその辺へ散布してはいけません。

トイレだから問題ないと思いますが、そのまま下水へ流すようにして下さい。

(下水が整備されていない地域は避けた方が、、)

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます。確かに凍結防止剤はよさそうですが、便器が変色するようなことはないのか、少し不安があります。今回はトイレ洗浄用の薬剤を入れておこうと思います。


3 ● yamaneroom
●10ポイント

ブルーレットおくだけ 25g ブーケ

ブルーレットおくだけ 25g ブーケ

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます。


4 ● kimudon
●20ポイント

http://hatakaiteki.blogspot.com/2009/04/blog-post.html

http://online.ocnk.net/product/1882

http://www.takarashoji.co.jp/t_join/environment/torap.html

封水蒸発防止液を使用したら如何でしょうか。

◎質問者からの返答

封水蒸発防止剤は知りませんでしたので勉強になりました。ありがとうございました。


5 ● icecoffeeandcake
●20ポイント

一週間くらいなら全然大丈夫なのでは?


気になるならば、ドメストとかを撒いて出かけたらいかがなものでしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902111362120/

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます。便器掃除用薬剤を入れておいてみます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ