人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

出版やWeb関係の方、フリーランスの方にうかがいます。
編集部専属のライターとして働いている者ですが、
独立するために営業をはじめたいと思っています。
各社にメールでご挨拶と職務経歴書を送信することから
はじめるつもりですが、今の時期はフリーランスの営業に
適切なのでしょうか。
夏期休暇、お盆の前後は忙しい時期ですし、
ライターの募集をしていない社にも営業する予定なので
メールが見落とされたり、後回しにされたりして
しまうのではないかと心配になって質問をしました。
その他、フリーランスが営業をするにあたっての
注意事項などがありましたら教えていただけますか。

●質問者: redog
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:Web お盆 フリーランス メール ライター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gp334437g4723k87
●35ポイント

休み中のメールは休日明けにちゃんとチェックするでしょうから、別に休み中にメールをしたら無視されるということにはならないと思います。ただし、1度売り込みメールをして無反応だったところに頻繁にメールを送ったりするとスパム扱いされてゴミ箱送りとなりますので、タイミングは大事です。


この場合、どういうタイミングで売り込みメールを送るかという問題ですが、やはり、フリーを開業した時に送るべき内容かと思います。

◎質問者からの返答

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

先日、編集部の許可が下りたので、フリーとして開業できることになりました。

月曜日から営業のメールを送りたいと思います。

無反応であった場合、先方に失礼にならない程度に再送してみます。

丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。


2 ● kick_m
●35ポイント

お盆の前や最中は避けた方が賢明ですね。明けも処理メールが溜まるのでちゃんと見てもらえない。お盆明けしばらくしてからが効果的だと思います。http://www

◎質問者からの返答

先の回答のお礼に、月曜日から送ります……と書いてしまいましたが、

やはり休暇、お盆前後は避けた方がいいのでしょうか。

早く送りたいという気持ちもありますが、見てもらえないのは悲しいです。

丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ