人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットワークをどう構成すればいいか教えてください。

遊び用のパソコン1台と仕事用のパソコン3台があります。
それらを分離して使いたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。

今のところ、以下の図のようにすればいいのかなと考えていますが
この状態で遊び用と仕事用の間で一切通信ができないようになっているんでしょうか。
それから、プロバイダーからはグローバルIPが2つ発行できるので
遊び用1台と仕事用グループに一つづつ割り振れればと思っています。

┏パソコン(遊び)
モデム━スイッチングハブ┫ ┏パソコン(仕事)
┗ルータ╋パソコン(仕事)
┗パソコン(仕事)

よろしくお願いします。


●質問者: kusakui
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:それから グループ グローバルIP スイッチングハブ ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●500ポイント ベストアンサー

【1】通信遮断は一応OK

一切通信ができない

MacやWindowsのファイル共有機能が使えるかどうかというレベルの話であればルータが遮断してるはずです

詳しくはルータの取扱説明書とルータの設定を参照してWindowsネットワークなどを通さない設定になっているかどうかを確認しておく必要があります

(万が一、通す設定になっていると情報漏洩や外部からの侵入を許していることになってしまいます)

【2】ルータを入れたほうがいいでしょう

パソコン(遊び)は、ネット側からの信号があれば常に直で対処する事になりますので、パソコン(遊び)側にもルータを入れたほうが良いでしょう

            ┏ルータ━パソコン(遊び)
モデム━スイッチングハブ┫   ┏パソコン(仕事)
            ┗ルータ╋パソコン(仕事)
                ┗パソコン(仕事)

【3】ちょこっと(?)高度な方法

IPアドレスとセグメントについてちょっと詳しく学ばなければなりませんし、対応したルータ(数千円クラスのルータではまず無理でしょう)も必要になりますが、全てのパソコンを1つのルータにぶら下げ、ルータからパソコンに払い出される(割り振られる)IPアドレスのセグメントを分けてしまう(違うセグメントとの通信には様々な制限を加える事が出来ます)という手もあります

この場合、グローバルIPアドレスは1つでもかまいませんし、複数用意してセグメント事に振り分けさせてもかまいません

       ┏パソコン(遊び)
モデム━ルータ╋パソコン(仕事)
       ┣パソコン(仕事)
       ┗パソコン(仕事)

この方法は1本のインターネット回線を総務部、営業部、経理部など複数の部署が共有する場合などにも用いられている方法です。違う部署のファイルなどは見れないけれどインターネットは1本で済むというものです

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。読ませていただきました。

【3】にあるセグメントについて少し調べてきました。

255.255.255.0のサブネットマスクで、(遊び:192.168.1.1)(仕事:192.168.2.1?3)

という感じにすればいいんでしょうか。

セグメントとサブネットの違いがよくわかりませんでしたが、こう設定して

異なるサブネット間での通信を遮断すればルータ1台で済みそうですね。

ただ、ルータの価格によっては買えないかもしれませんが・・・。


本当は物理的に遮断できるような装置があれば楽で安心なんですが

【1】を読むと遮断するのはルータで、スイッチングハブの部分で

異なる差込口間の遮断とかはできなさそうですね。


詳しくてわかりやすい回答ありがとうございます。


ルータ調べてみましたが複数の動的グローバルIPを取得して

割り振る機能がついているものが見当たらたなかったので

(固定IP複数やPPPoEマルチセッションはあったんですが)

【2】の構成にしてルータごとに割り振るIPのセグメントを分けて

異なるセグメント間の通信を遮断するのが現実的な気がしてきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ