人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Perlのパッケージ管理ソフト、CPANの初期設定(モジュールのダウンロード地域選択の質問がある物)を人の手を介さずにShellScriptから一括で行えるようにする方法を教えて頂けませんでしょうか。
yesコマンドだと、その前後のftpコマンドはどこか?というような、ただエンターを押せば良い箇所にしか使えません。
識者の方、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

条件:
yumは使わない(標準には無かった事に加え、得体の知れないリポジトリにあっても使いたくない為)
ShellScriptで使えること(kickstartの%postの箇所で使いたい為)
可能な限り設定データを一度どこかで作り、それをコピーする方法は避けたい

環境:
CentOS 5.5 x86_64
Perl 5.8.8

●質問者: ko-takada
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CentOS CPAN FTP Kickstart Perl
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● toritori0318
●60ポイント ベストアンサー

「cpan」コマンドではなく「cpanm」コマンドを使う、という選択肢はいかがでしょうか?

cpanmであればミラーサイトの指定も必要なく、

モジュールのインストール途中でyes/noを聞かれることもありません。


cpanm自身のインストールも以下のコマンドで完了です。

wget http://xrl.us/cpanm
chmod +x cpanm
perl cpanm App::cpanminus

ミラーサイトやインストール場所を指定するのも

環境変数「PERL_CPANM_OPT」を設定するだけでOKですよ。

詳しくはヘルプで。

cpanm -h
◎質問者からの返答

初回答の方だったので少し警戒してしまいました。すみません。

twitter見て安心してオープン出来ました。

なるほど。そういう選択肢もありますね。ありがとうございます。

>cpanm は省メモリで cpanコマンドよりも速く、CPAN 以外にも github のリポジトリURL や どこかの tar を URL で指定してインストールできたり local::lib対応など、もっと便利に Perlモジュールのインストールまわりを扱うことができます。

とあるように、良さそうですね。もしCPANでスマートにこの問題を解決できないという結論になれば、CPANを捨ててCPANMを利用させて頂きたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ