人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長男(28歳)の嫁(27歳)の祖父が昨日、92歳で亡くなりました。お伺いしたいのは、長男夫婦及び嫁ぎ先である私ども(56歳・55歳)の各々お香典の額です。
尚、当方は岐阜県西濃地方です。
?長男はいくらが妥当でしょうか。
嫁は大学進学、就職、結婚以降、祖父とは別居しています。嫁の実父は亡くなった祖父の長男で、
祖父とは同居していました。
?私どもは長男夫婦にあわせて、通夜、葬儀両日に出席する予定です。嫁の嫁ぎ先である私どもの
お香典はいくらが妥当でしょうか。長男夫婦とは別居しています。

●質問者: andy54
●カテゴリ:生活
✍キーワード:28 地方 大学 夫婦 就職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● fonntana33
●60ポイント

地方の習慣は分かりませんが、一般的な金額では、親の場合は10万円、兄弟の場合は5万円、その他の親戚の場合は1万円がだいたいの相場ではないでしょうか。

ですので、??とも1万円が相場だと思うのですが・・・

特別親しかった親戚の場合は、もう少し金額を上げる場合があります。

なお、当然?ですが、4と9の数字は避けます。

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

なお、添付したURLにはそれ以外の友人・知人などは3千円?5千円となっていますが、私の地域ではほとんどが5千円が相場で、10代の若い方ならばまだしも、それ以上の社会人で親しい・親しくない関係なく、3千円はあり得ません。

また、友人・知人の場合、特別な親友を除いて、社会的地位の高い方でも相場の5千円以上にする場合は稀です。

親戚関係は私の地域でも上記の相場と大方同じです。

◎質問者からの返答

早速、助言ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ