人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

既に他者が取得済のドメインを買いたいという時、
例えば次の場合、どのくらいの額面であれば妥当でしょうか。
年賀状関連のドメインです。

nengajou.com
nengajou.biz
nengajou.info
nengajou.net
nengajou.jp

所有者のお気持ち次第ではあると思うのですが、
自分では全く判断ができないので(数万円なのか、それとも数百万円なのか...)、
「私がこのドメインを持っているなら、このくらいの値段なら売るでしょう」
という回答でも嬉しいです。

この中では、サイトが存在しない「nengajou.jp」、
サイトはあるけれど機能していない様子の「nengajou.net」などが
狙い目なのかな...と感じるのですが。

宜しくお願いします。

●質問者: tk0321
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:.jp .NET サイト ドメイン 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● bluebeach
●20ポイント

tk0321さんの言う通りで、取得されているドメインの値段は、その人次第というのがありますね。サイトへの思い入れがある場合は実際よりも、あがってしまう場合も。特に、そのドメインで実際にサイトが動いていて、そのサイトからの収入がある場合は、値段があがる場合があります。

サイトの価値は、goolgeページランク、被リンク数などいろいろなものが入り交じっているので、一概にはいえませんが、

http://stimator.com/というサイトで、価値?を調べる事ができます。あくまでも、目安と思ってください。

個人的にも、おっしゃっているような理由で、nengajou.jp、もしくは、nengajou.netも狙い目では?

ドメイン取得者に直接メールしてお聞きになられ方が、実際の買値を知る事ができると思います。

◎質問者からの返答

早速のご回答、ありがとうございます。

教えていただいたサイトで早速、上記のサイトを調べてみました。

帰ってきた値はややアバウトな印象(予想に反して.comより.netの方が4倍近く高い)でしたが、

ひとつの目安になりそうでした。

「nengajou」というワードなら、日本の場合には意味があるので、

もうちょっと高価だと考えて良さそうですね。

とても面白いサイトですね。

しかし「実際よりも、あがってしまう場合」の

「実際」というのがやはりまだうまく想像できず...、

この後にご回答をつけてくれるという方は、

主観でおおいに結構ですので、実際に値段をつけてみていただけますか?

もし宜しければ、是非bluebeachさんにも。


2 ● yamaneroom
●20ポイント

私ならこのくらいの価格で売る。

nengajou.com 50万円
nengajou.biz 5万円
nengajou.info 5万円
nengajou.net 20万円
nengajou.jp 100万円
◎質問者からの返答

なるほど。日本なら、.jp、ですね。ありがとうございます。

.infoや.bizは、一般の方になじみがないという感じでしょうか。


3 ● virtual
●40ポイント ベストアンサー

売る意思があるかどうかがまず先に来ると思いますが、最初に提示する値段が必要だということですね。

あくまでもひとつの目安ですが、


Certified Offer Service

https://www.networksolutions.com/domain-name-registration/domain...


上記サイトで調べた値段が以下です。

NENGAJOU.COM $7,525.00 - $10,025.00 USD

NENGAJOU.BIZ $240.00 - $480.00 USD

NENGAJOU.INFO $240.00 - $480.00 USD

NENGAJOU.NET $7,075.00 - $9,575.00 USD

NENGAJOU.JP データなし


.comと.netの評価はおおむね1万ドル程度ですが、実際に1万ドル以上の値段で取引されることはまず無いでしょう。

.comはリンクサイト。.netは営業中止中。どちらも手放す可能性はあると思います。

高目で考えても2,000ドル程度で話を持ちかけて5,000ドルまでで相手と合意できれば妥当な線だと思います。先の評価結果から、高くても1万ドルまでですね。


.infoと.bizは500ドル程度になっています。実際の値段としてもこれくらいが妥当です。1000ドルは行かないでしょう。


.jpは今年4月に登録されているので実績がありませんが投資目的で登録しているなら数百ドルから千ドル程度で手放すと見ていいでしょう。

もし千ドルをはるかに越える値段を言われたら.com/.netを狙った方がいいです。


狙い目は.com/.net/.jpです。日本向けのコンテンツであれば.jpと.netを優先して交渉にあたるといいと思います。

理由は.jpだと日本人から見てより安心に思い勝ちだから、.netは.comよりも日本人に好まれているからです。

どうせなら、この三つに同時にコンタクトして納得できる金額のものに決めればいいと思います。


http://whois.jprs.jp/

[Domain Name] NENGAJOU.JP

[登録年月日] 2010/04/21

[有効期限] 2011/04/30


参考URL

http://q.hatena.ne.jp/1278660617#a1026286

◎質問者からの返答

実際のサイトをそれぞれチェックして頂き、こんな細かな分析まで、ありがとうございます!

参考にさせて頂きます。

私も確かに .jp と .net が好きですね(日本人です)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ