人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近は、BlogのPing送信ってどれくらい効果あるんでしょうか?
また、まだ効果があるなら、ここはおくっておくべきという送付先教えてください。

2005,6年くらいまでは、結構話題にのぼっていましたが、最近聞かなくなりました。
できるだけ新しい情報を知りたいです。

●質問者: masa3597
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:blog Ping にの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 鳥居みゆっき
●0ポイント

こんなサイトがありました。

Ping送信先一覧(国内)

http://www.boraro.gozaru.jp/blog/blog_ping-foreign.html

Pingは検索サイトなどに、「ここのブログを更新したから調べて!」みたいな情報をおくるのです。

投稿後にPingを送ることによって、そのブログが検索エンジンに乗ることになります。

大げさに言うとPingがなければ、そのブログのURLがどこかに張られない限りそのブログには人が来ることができません(もちろん検索エンジンはPing以外にも調べる方法があります)。

大手ブログサイト、ではあらかじめGoogleなどの検索エンジンにPingされる仕組みになっています。

◎質問者からの返答

教えていただいたことは、だいたい、私も同じ認識です。最近は、どうなんだということを知りたかったです。

リンク先の更新日見たら、2007年なんですよね。今でも、状況変わらないんでしょうかね。


2 ● colori
●70ポイント ベストアンサー

週一くらいでIT系のブログ記事を書いている者です。

今日、ブログの設定を変更してping非通知にして記事を追加したら、

それまではGoogleに10分ほどで検索に引っかかって掲載されていたものが

今回は検索に引っかかりませんでした。

再度pingを通知するようにして同じ記事を更新したら、ちゃんと10分後くらいに

検索に載りました。というわけでGoogleに関しては今でも十分有効です。

ちなみにping送信したURLは以下です。

http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2

◎質問者からの返答

なるほど。実例だしていただいて、ありがとうございます。確かに、私も、yahoo、google、gooくらいに送るPingには意味があるかなぁと感覚的に思ってました。それ以外にもPingサーバーってかなりたくさんあるんですが、そっちは送るべきなんですかねー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ