人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外では戦争への謝罪というのはどういう風におこなわれているのでしょうか


●質問者: surippa20
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:戦争 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● erromango
●20ポイント

アメリカは絶対謝罪しません。

http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/places/c25.html

私はアメリカ合衆国について決して謝罪しない。事実がどうであるかはどうでもよい。

ジョージ・ブッシュ


逆にベトナムはアメリカ、韓国、日本、そしてフランスにさえ謝罪を求めません。

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/74672/

あれだけ戦争や植民地支配の被害を受けた国がフランス、アメリカ、あるいは日本に対して、「過去の侵略を認めて、謝罪せよ」なんていう態度はおくびにも出さない

ベトナムはフランスの80年もの植民地支配に対しても謝罪や反省を求めたという話はありません。中国や韓国の日本に対する態度とはまったく異なるわけです。もっともフランスもアメリカもベトナムに対して謝罪をするという兆しはツユほどもみせませんから、それを求めても無理という意識がベトナム側のどこかにあるのかもしれません。


こんな話も有ります。

アメリカ…ベトナム戦争でベトナムに謝罪したことは一度もない。

イギリス…香港を植民地に。謝罪したことは一度もない。

フランス…ベトナム・アルジェリアを植民地に。謝罪したことは一度もない。

オランダ…インドネシアを植民地に。謝罪したことは一度もない。

ポルトガル…マカオを何世紀にも渡り植民地に。謝罪したことは一度もない。

ドイツ…ナチの虐殺行為は認めたが、侵略を謝罪したことは一度もない。

ロシア…東欧諸国を戦後弾圧し続け。民主化後謝罪したことは一度もない。

スペイン…フィリピンを何世紀にも渡り植民地に。謝罪したことは一度もない。

中国…世界各地で昔も今も侵略と虐殺を続けてるが謝罪したことは一度もない。

北朝鮮…朝鮮戦争で韓国を侵略。謝罪したことは一度もない

韓国…朝鮮戦争で北朝鮮を侵略。謝罪したことは一度もない

日本…全ての戦禍国に何度も謝罪している。ついでに賠償までしている。


どのように思われますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092190...

ベトナム戦争の被害者はむしろアメリカの方。

ベトナムがアメリカに謝罪しなきゃいけません。


ドイツは、ナチスの犯罪行為に対して遺憾の意を表したことはあるけど国家の侵略行為に対して謝罪したことはありませんね。

上の方々が色々言ってますが、イギリスやフランスに謝罪した例があるというならいつどこの話か教えて欲しいモノです。

ちなみにナチ犯罪の保証金は払っているけど侵略に対する賠償は一銭も払ったことはない。

日本は原爆など戦争被害者に保証金を払っている上、侵略に対する賠償金まで払っています。額で言えばドイツなど問題にもならないほど巨額ですよ。


オランダのベン・ボット外相に関しては、侵略の事実を認めただけですね。

(しんぶん赤旗が懸命に「あれは公式謝罪だ」と宣伝してますが)

もちろん一銭も賠償していません。


2 ● seble
●20ポイント

戦争とは国家間の武力紛争を言いますが、基本的には国際法に基づく事になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B3%95#.E6.AD....

武力紛争において、国際法に違反する行為があった場合、紛争終結後という事になりますが、国際刑事裁判所等において一定の結論を出し、各国がそれに従う方向へいくと思います。

もちろん、国連や国際法廷に大した強制力は無いので、どこまで実効性があるかはケースバイケースです。

謝罪、という事は罪があったと国が認めている訳ですが、その方法は様々でしょう。

一般的には金銭解決、金を払う、という方法になるとは思いますが、他に領土の割譲や租借などもあります。

また、基本的に国家間の問題であり、相手国の個人に対し直接の補償があるとは限りません。

(これもケースバイケース)

第二次大戦の日本の場合は、当時の日本が疲弊していた事もあり、若干の補償金をアジア各国に払ってお終いにしてしまいました。

また、戦争前に日本の領土だった台湾、樺太などは放棄させられました。

また、後に返還されましたが沖縄もアメリカ領土に、、、

他国もそれぞれケースバイケースで、台湾が日本の領土になったのも日清戦争の結果ですし、南樺太も日露戦争でロシアから奪ったものです。

日露戦争の講和条約では主に領土等で、金銭の補償はなかったようです。


3 ● castle
●20ポイント

有名なところでは第一次世界大戦後のヴェルサイユ条約でしょうか。

ヴェルサイユ条約

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B...

(ウィキペディアのページ内にある関連項目なども参照)

まず、国家における謝罪の場合は、私的な喧嘩や紛争での謝罪と大きく意味が異なり、国家間における謝罪というものは、主に賠償金交渉やその支払いという形を取って行われます。

ですから、戦争とは政治的目的の延長でありますので、「謝罪を相手から得る」といった行為も、相手国から戦争責任を認めさせるという言質を引き出すといった交渉条件の一つとして理解したほうが、主体を有する国家同士の戦争という行為の意味合いからいって理解が得やすいように思われます。

戦争賠償

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%B3%A0%E5%84%9...


4 ● kick_m
●20ポイント

行われていません。国家というのは至高者なので、謝ったりもしませんし、謝れとも言いません。韓国はまだ日本の地方自治体の感覚なのです。http://www


5 ● haru1202
●20ポイント

謝罪し賠償をした例は日本ぐらいしかないです。

haru.webwiki - 第二次世界大戦

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ