人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワードで目次と段落(アウトライン)を連動させようとしています。1.1.1 1.1.2 のようにふっていくのですが、書式で競設定したりして、ふっているのですが、途中で、数字が飛んだりして、簡単におかしくなります。目次を使って段落(アウトライン)で文書をつくるときのコツを簡潔かつ網羅的に書いて、間違い、誤操作を誘発する箇所についても、気を配って書いてある情報探しています。

●質問者: kaiketsu
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:アウトライン 操作 数字 段落
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●35ポイント

WORDのアウトラインは段落を使いこなせれば一人前と言われるくらいわかりづらい機能ですね。

ざっと調べるとこちらのサイトが目次の作り方も載っていてわかりやすいようです。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-mokuji.html


他には、Word2007ですが図の多いこちら。

http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=132

◎質問者からの返答

ありがとうございます。TOCについて詳しく書いてあるところはないでしょうか


2 ● khazad-Lefty
●35ポイント

私としては、Wordの使いこなしの鍵はShift+Enterを知っているかどうかだと思っています。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000803.php

Word初心者を卒業できるかどうかは、Wordの段落という概念を理解できるかどうかにかかっていると思っています。

上のページにも書かれていますが、WordのEnterキーは「改行」ではありません。「段落変更」です。

では、改行はどうするかというと、「Shift+Enter」で行ないます。

▼操作方法:段落内で改行する

[Shift]キー+[Enter]キーを押す

箇条書きの設定を行っているときにEnterとShift+Enterの両方を試すと違いはピンとくるんじゃないかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ