人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Operaブラウザにはシングルキーショートカットという機能があって、キーボード1キーで戻る、進む、タブの切替ができて便利なのですが、同じ機能がある(追加できる)ブラウザやアドオンはないでしょうか?

OSはMacOSです。
最近、Operaが不安定ですぐ落ちるので乗り換えたいのです。
ノートPCなのでマウスジェスチャは使えませんので回答に含めないでください。

●質問者: tarkn
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:MacOS opera OS pc アドオン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yamaneroom
●27ポイント

Firefox Extension: functions for keyconfig

http://pqrs.org/firefox/extensions/functions_for_keyconfig/index...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ショートカットの拡張で対応するということですね。

設定さえ頑張れば、ある程度同じ操作感にできる気がします。


2 ● meefla
●27ポイント ベストアンサー

ブラウザをキーボード操作したい、という系のご要望であれば、Firefox に Vimperator が定番です。

Wikipedia の Vimperator にもあるように、「キーボードだけを使ったFirefoxの操作を可能にするためのFirefoxアドオン」です。

Vim をお使いであればキーバインドが Vim 準拠なので使いやすいでしょうし、デフォルトが使いにくければキーバインドのカスタマイズも可能です。

Vimperatorでまず覚えたいコマンドとか一覧 - chkfj灯木: vimperator自分メモ がとりあえずの参考になるでしょう。


Vim じゃなく Emacs なんだけど、と言う場合、あるいは「Vimperator は敷居が高そう」という場合は、KeySnail です。

こちらは Vimperator よりも新しいアドオンですが、何と言っても開発者の mooz さん がはてなユーザーですから心強いです。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ブラウザを”片手で”操作したいというのが希望です。

紹介いただいたアドオンは、使いこなせば強力なブラウジング環境ができそうですね。

この際思い切って新しい形に慣れるのもいいかも知れません。

ありがとうございます。


3 ● たく
●26ポイント

すぐ落ちるなら、「インターネットエクスプローラ」のmac版にのりかえて、その1キーで戻る機能もないけど、安定をとるなら、こっちが良いと思います。

◎質問者からの返答

なぜ今「インターネットエクスプローラ」を?

たしか、もうかなり昔に開発完了してたと思うのですが。

「安定」の前に「安全」が必要ですね。

アップデートのされないソフトはセキュリティホールへの対策もされず大変危険です。

特にブラウザはインターネットへの窓口ですから、そのリスクも大きいです。

ご使用されているならすぐに乗り換えをおすすめします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ