人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の昔話について以下のことを調べています。

?出だしが似ている昔話(むかし、むかし?など)
?内容が似ている昔話
?キーワードが同じ昔話(桃がキーワードとして出てくる話が桃太郎以外にもあれば)

この中に当てはまる昔話を2つ以上回答頂ければと思います。
お心当たりのある方はお教え下さい。
宜しくお願い致します。


●質問者: aha22
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:キーワード 桃太郎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● no-tea-bitter-tea
●23ポイント

とある人間の家に、動物が人型に変化(へんげ)して押し掛けて来て、何か秘め事をしている最中、その人間に本当の姿を見られてしまい、正体がバレたら言い訳をして家から逃げ出すというのが基本パターンの昔話が有ります。

例えば、この3つ。鶴の恩返しの原型「鶴女房」、その派生形「雉女房」、類似形「蛇女房」です。この3つはキーワード「女房」つながりで、「押し掛け女房」という点でも内容が似ています。


http://blogs.dion.ne.jp/lllo/archives/2650762.html

これらの昔話集には、道下ヒメの語る有名な「夕鶴」の原話「鶴女房」が載っており、これに似た両津の山本秋葉の「雉女房」も載っている。

http://gunmaopera.mizubasyou.com/turu-kakurega.html

相川の北方辺(きたかたべ)には、

罠にかかった鶴が助けられ、若い娘に姿を変えて老夫婦に

恩返しをするという鶴の民話も残されています。

鶴女房に似た雉女房という民話も片辺地区に伝わっています


http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/12/08.htm

部屋いっぱいに大蛇がとぐろをまき、そのまん中に、生まれたばかりの赤んぼうをのせて、ペロペロとなめているのです。

人間にもどったよめさんは、赤んぼうをだいて出てくると、かなしそうにいいました。

あれほど、見るなとたのんだのに・・・。わたしは炭焼きがまの近くの池にすんでいたヘビです。あなたが好きでよめさんになりましたが、正体を見られたからには、もう、いっしょにはいられません。

◎質問者からの返答

情報有難うございます!


2 ● おやまあ
●23ポイント

1.思い出せるかぎり、ほとんどの昔話は「むか?し、むかし、あるところに」で始まるかと思います。

http://www.e-hon.jp/demo1/index1.htm

3.桃は古事記にでてきますね。いざなぎのみことが桃をなげつけて、鬼女を退散させたという話があります。桃は邪気をはらうとされているので、鬼退治の桃太郎と同じですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98

おにもキーワードかもしれません。「ももたろう、一寸法師、など」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC

あと、なぜか登場人物は「おじいさんとおばあさん」が多いかと思います。(はなさかじいさん、つるのおんがえし、ももたろう、など)

うさぎもよく登場します。(かちかちやま、いなばのしろうさぎ、など。)

うさぎは「日本の昔話では「ずるがしこいことを考えるが、どこか抜けている」というような役をあてがわれることが多い」そうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E#.E3.82....

◎質問者からの返答

情報有難うございます!


3 ● yamaneroom
●22ポイント

一寸法師桃太郎

?むかし、むかし、お爺さんとお婆さんがいた。

??鬼退治

http://www9.plala.or.jp/riversite/otogi/isun.html

◎質問者からの返答

情報有難うございます!


4 ● 三十四
●22ポイント

  1. 「むか?し、むかし、あるところに」で始まる(回答2の方と同じですね)
  2. 「良い爺さん」と「悪い爺さん」
  3. 前者は報われ、後者は報われない

ちなみに、

おむすびころりんの話は様々なバリエーションが存在する。中にはねずみが浄土の明かりを消してしまったために、そのままおじいさんの行方が知れなくなった話(このようなバージョンが存在するのは、今日みられる暴力的表現を排斥しようとする運動の影響が強い)やそのままおじいさんがねずみもち(もぐら)となった話などがみられる。

また、ねずみ浄土とおむすびころりんは別々の昔話として区分している書籍もある。

そうです。「ねずみ浄土とおむすびころりん」を別物とすると、より共通性の多い昔話と言う事になります。

◎質問者からの返答

情報有難うございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ