人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Movable Typeに関する質問です。

MT3.35で構築されているサイトの運用を任されてしまいました。
私はMTをいじった経験がないので、とりあえず自分のサーバにMTをいれていじって勉強中といった程度のスキルです。

で、そのサイトに修正が発生した場合、いきなり本番サイトをいじるのが怖いのでステージング的なサイトを作りたいのですが、mtでそういうことは可能でしょうか?
もしできるようであれば、情報をいただきたく質問いたしました。
データの完全な移行は必要なく、デザイン的なものが確認できれば事足ります。

●質問者: pxi13773
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Movable Type MT サイト サーバ スキル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● くじぇ
●30ポイント

可能です。

私は、もうひとつブログを非公開の場所に作成して

現在のブログの内容をコピーする事で、ステージングサイトとしています。

◎質問者からの返答

なるほど、わかりやすいです。

ありがとうございます。


2 ● 松永英明@ことのは
●30ポイント ベストアンサー

とりあえず、ver4にアップデートすることが可能でしたら、強くおすすめします。

(MT5となると、親ウェブサイトと子ブログという構造がネックになって以前のものを移植するのに苦労しますので、とりあえず4で)。


わたしの場合は、仮ブログを一個MTで作成します。

メインがwww.hogehoge.com/ だとしたら、www.hogehoge.com/system/ とか。

デザインの確認だけでしたらそれで充分でしょう。

注意するとしたら、画像などのリンクを間違わないようにすることくらいでしょうか。

仮ディレクトリにアップした画像を本番で消してしまうとか、そういうことがなければ大丈夫です。

(わたしはwww.hogehoge.com/themes/とwww.hogehoge.com/system/themes/に同じファイルをコピーしておくとかして、テスト環境から本番に移行したときに相対表記でもリンク切れのないように仕組んでいます)。

あとは再構築を忘れないことくらいでしょうか。


ちなみに、MT5なら「テーマのエクスポート」→「テーマの適用」をすれば、テストブログで作ったデザインをそのまま本番に当てはめたりできますので、非常に楽になりました。

◎質問者からの返答

確かに3.35だと、辛いですねー。

ありがとうございます。


3 ● yamaneroom
●20ポイント

可能。

詳細は下記参照。


MTでステージングサーバーと公開サーバーを分ける際の基本

http://www.h-fj.com/blog/archives/2010/06/14-121640.php

◎質問者からの返答

難しそうですが、余裕ができたら試してみます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ