人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

若年性の歯周病で歯と歯の隙間が大きくなり、「サ行、タ行の発声」のときに息が漏れるようになってきました。
息が漏れないようにする発声の方法が、もしありましたら教えてください。
ちなみに歯周病専門医のところに行き、今のところは隙間を常時埋めてくれる入れ物をしても、歯周病を悪化させてしまうと言われ、入れ物はしていません。


●質問者: kan37
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:専門医 歯周病 漏れ 発声
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pちゃん
●0ポイント

寝る時は入れ物を外して昼はつけるのはどうです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

表現がわかりずらかったかもしれません。入れ物というより詰め物でしょうか。歯の間に詰め物をしても歯周病を悪化させてしまうとのことで、何も処置はしてもらっていません。

息漏れしない発声方法について知りたいと思っています。


2 ● hatikuro109
●90ポイント

サ行、タ行を発生する際には

前歯と舌で空気の流れを調整しますので、

そこに隙間があるとどうしても空気が抜けたような発音になってしまいます。


ただ、隙間があった場合でも多くの方は適応して

徐々に慣れてきます。


参考:被せ物をしてから、発音がしづらくなった

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00023040.html


若年性の歯周病ということですので、まずは歯周病治療をしっかり行うことが最優先でしょう。


参考:若年性歯周病

http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.htm...


治療を行いつつ発音の様子もみて、

そうしても適応しないようであれば歯周病治療完了後に

矯正やかぶせ物で対応することも可能だと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

空気の漏れに気づいてからでも、1年弱は経っています。現在38歳で若年性歯周病が10年くらい前からですから、おそらく1年以上前の気づかないうちに始まっていたと思います。私の場合は、発音に慣れていないような気がします。

自分自身の歯周病について説明不足ですいません。ご説明させて頂きます。大学病院、個人で有名な医院、専門医のいる医院など数多くの歯科病院に行ってきました。結論から言うと若年性歯周病の原因はわからないらしいです。自分自身としては、高校生のときから10年近くかけて行なった矯正治療が失敗したのではないかと思っています。おかげで歯槽骨はかなり減少し、歯と歯の間はスカスカです。歯周病の治療法のGTR法は私の場合は適応ではなく、その他の治療法もいろいろ問題があるとのことでした。私の場合、歯周病の治療は終わったと見なされ(歯石除去などもすべて終了)、半年や1年に一回来てくれと言われるようになっています。ただ、歯と歯の間はスカスカで、歯槽骨が全体的に減少し、歯は歯の根元ちかくまで見える様になっています(歯科医的に言うと歯ぐきの炎症が無くなり歯ぐきが少し下がるのが改善らしいです。)。

>歯周病治療完了後に矯正やかぶせ物で対応することも可能だと思います。

私の症状からみて歯周病(の結果)はうまく付き合っていくしかないようです。矯正治療は、私の歯槽骨の減少度からみて難しいようです。かぶせ物については、隙間は無くなりますが、他の発音がしにくくなります。

hatikuro109様の紹介して頂いたページでは、他にもいろんな相談がされているようなので参考になりそうです。ありがとうございます。


3 ● 穹ちゃん
●0ポイント

いい歯磨き粉を買いましょう!

kan37さん頑張って!

あと、念のため月に一度は歯医者さんに行った方が良いと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

息が漏れないようにする発声の方法が、いい歯磨き粉と関係するのでしょうか???

息が漏れないようにする発声の方法、トレーニング方法などを知りたいです。


4 ● 李音亜*
●0ポイント

漏れなくなるかはわかりませんが呼吸の練習をする。

葉をくっつけたまま、口をあけ、12はく(いきをはく) 2はく(休む{いきを吸う})

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ