人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

税金関係について教えてください。
同じ県内の違う市に引っ越しました。引越しは5月に行ったのですがこの場合、どちらにどういった税金を支払う事になるでしょうか。
若しくは両方支払うべき税金があれば教えてください。

●質問者: dvd-mania
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:引っ越し 引越し 税金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● no-tea-bitter-tea
●27ポイント

個人ということなら住民税程度しか関係しないので、会社勤めをしていて給与から天引きで支払っている場合は何もしなくても大丈夫です。

住民税の課税のタイミングは次の通りです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A8%8E

その年の1月1日現在で居住しているところ(原則として住民票の住所)で課税される。そのため、1月2日以降に他の市町村に転居した場合でも、1月1日現在で居住していた市町村に全て納付しなければならない。 逆に、この場合、その年度の住民税は転居先の市町村から課税されることはない。


もし確定申告をする場合は、こちらのページを参考になさって下さい。

http://www.jmb21.com/hikkoshi/ent_15.html


2 ● yamaneroom
●27ポイント

>どちらにどういった税金を支払う事になるでしょうか

その年の1月1日現在で居住しているところに住民税を納める。


>両方支払うべき税金

ない。


3 ● hanako393
●26ポイント

住民税は、1/1現在に在住してるところ(住民票があるところ)に払います。

1/1現在にすんでいるところの住民税の基準で払います。


所得税はどこでも同じ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ