人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、高校野球を見ていたのですが(普段は全く見ません。) アウトの取って行き方について教えて下さい。
3塁に選手がいる状態でヒットを打たれました。ヒット後、もちろん3塁の選手はホームに向かって走り出します。

ところが、防衛側は1塁にボールを送り 打者をアウトにした後 ホームにボールを送るも ギリギリセーフで1点取られてしまいました。
(普段は野球見ない素人の考えでは) 点を取られてしまうので、最初からホームにボールを送って点を取られるのを防いだ方が良いのではないでしょうか?
点を取られるより1アウトの方が重要なのでしょうか?

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ギリギリセーフ ボール 素人 選手 重要
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●19ポイント

点差なども関係してくるため、その時々で判断は違ってきますので、何がベストとは言い切れないというのはあります。

例えば序盤でそのような状況であれば1点であればまだまだ追いつける可能性がありますし、点数的にリードして差があり、余裕があれば1点を与えてもアウトを取る方が現実的といえます。

ただ、これが終盤で1点差のゲームなどであれば守備側はホームにボールを送っていると思われます。


また、前提として、一塁はボールを取るだけでアウトにできますが、ホームの場合は捕手がボールを取った後に走者にタッチしなければアウトにできません(本当は色々と条件がありますが、大まかに言うとです)。なので、1塁にボールを送る方がアウトは取りやすいです。

そのため、一番避けたいことはホームにボールを送るが、ホームでアウトにできず1点を相手に与え、結果的に1塁までもセーフになってしまうというパターンです。

もちろん、ホームにボールを送ってアウトにし、その後、1塁に送ってアウトにするというのがベストなパターンですが、この選択肢は上記のような最悪のパターンを招く可能性も秘めています。

そのため、一番妥協しやすい部分でまずは1塁をアウトにしに行くという選択肢を取ったのだと思われます。


2 ● taku0208
●19ポイント

詳しい状況が分からないので、何とも言えない部分もありますが、

守っている方が大差で勝っている場合でなければ、基本的に3類ランナーが走っているのであればホームに送球して点が入るのを阻止すべきだと思います。

ただ、打球の位置によっては、ホームで先に打者をアウトにした後、ホームで3塁走者をアウトにすると言う選択もあり得ます。

結果論ですが、今回の場合、ホームで3塁走者をアウトにできなかったので、守備のミスと言えるかも知れません。

しかし最初にいったように、実際は、点差、3塁走者の足の速さ、次の打者の力、打球のコース等を考慮して判断されます。おそらく、守備の人が、ホームでは間に合わないかも知れないという考えが頭によぎってしまったのかも知れません。


3 ● zabousaisoushou
●18ポイント

この場合、状況としてはノーアウト3塁か、ワンアウト3塁なわけですね。

仮にノーアウト3塁としましょう。守る側とすれば、優先すべきはおっしゃるとおり、点をあげないことで、3塁ランナーをホームに入れないことです。しかし、たぶん打者が打ったのはボテボテのゴロだったのでしょう。ゴロを取った人は3塁ランナーを見て、3塁ランナーがホームに向かって走らないのを確認してから、1塁に投げたはずです。打者をアウトにできればワンアウト3塁になります。もし、3塁ランナーを気にしてホームにボールを投げたら、3塁ランナーはホームに向かわずにそのまま3塁に返って、状況はノーアウト1塁3塁と悪状況になってしまいます。ゴロを取った人は1塁で打者をアウトにしてから、3塁走者をホームでアウトにできると思ったが、現実は打者をアウトにできたが、3塁ランナーはホームでアウトにできなかった。ということだと思います。

◎質問者からの返答

なるほど・・・。状況によって違うのですね。

ありがとうございました。


4 ● イエロ?マン926→(^?^)/
●18ポイント

お答え致します!

点のとられかたによって.ちがいますが

あと1点で.おわってしまうとするなら.ホームヘと回します。

でも.点をとられてもへぃきなときは.1塁へまわして.アウトにしてから.ホームへまわすほうが.いいんだと思いますo

どうですか?


5 ● jackal3
●18ポイント

最初からホームにボールを送っても、ランナーにタッチしなくてはアウトにできません。

ボールが一塁に投げられたのを見て、三塁ランナーがホームに向けて走り込もうとしているならば、まず一塁でアウトにするしかありません。

プロ野球では、このような場合、三本間に挟まれてアウトになるか、三塁近くにいるため挟めずに一類に投げたのであれば、それからスタートを切った三塁ランナーはほぼ確実にホームでアウトになります。

高校野球は下手だから、そういう奇妙なプレーが生じたと考えられます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ