人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

道路標識などをつくるさいに、文字のバランスを整えるために、実は文字の大きさがそれぞれ違うというのを見たことがあります。
たとえば、「園」などの文字は他の文字と並んだ際に大きく見えるため少し小さく書かれるそうです。

このような情報が掲載されているサイトを探しています。
日本国内に限定します。

●質問者: ryusu11
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:サイト バランス 日本国 標識 道路
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● kgitjg
●23ポイント

http://www.gurubara.sakura.ne.jp/expwy/start/road_008.html


2 ● bfm35462
●23ポイント

道路・標識関連の法律一覧です。

http://aym.pekori.to/koneta/


3 ● 三十四
●22ポイント

こんなのですか?

http://mojimoji.blogzine.jp/blog/


4 ● kimudon
●22ポイント

http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/ss-kukaku-index.ht...

http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku02.html

法令で定められています。

「(二) 寸法

1 寸法が図示されているものについては、図示の寸法(その単位はセンチメートルとする。)以下この備考において同じ。)を基準とする。

2 高速道路等に設置する案内標識で、地名が表示されているものについては、地名を表示する文字の字数の多少により図示の横寸法を拡大し、又は縮小することができる。

3 高速道路等に設置する案内標識については、図示の寸法の3倍まで拡大することができる。

4 高速道路等に設置する警戒標識については、設計速度が60キロメートル毎時以上の高速道路等に設置する場合にあっては図示の寸法の2倍まで、設計速度が 100キロメートル毎時以上の高速道路等に設置する場合にあっては図示の寸法の2.5倍まで、それぞれ拡大することができる。

5 高速道路等以外の道路に設置する「駐車場」を表示する案内標識については、便所を表す記号を表示する場合にあっては、図示の横寸法を図示の寸法の2.5倍まで拡大することができる。

6 高速道路等以外の道路に設置する「駐車場」、「国道番号(118-A)」、「都道府県道番号(118の2-A)」、「総重量限度緩和指定道路(118の 3-A・B)」、「高さ限度緩和指定道路(118の4-A・B)」及び「まわり道(120-A)」を表示する案内標識並びに警戒標識については、道路の形状又は交通の状況により特別の必要がある場合にあっては図示の寸法(5に規定するところにより図示の横寸法を拡大する場合にあっては、当該拡大後の図示の寸法)の1.3倍、1.6倍又は2倍に、それぞれ拡大することができる。

7 高速道路等以外の道路に設置する「登坂車線」、「国道番号(118-B・C)」、「都道府県道番号(118の2-B・C)」及び「道路の通称名」を表示する案内標識については、道路の形状又は交通の状況により特別の必要がある場合にあっては、図示の寸法の1.5倍又は2倍に、それぞれ拡大することができる。

8 高速道路等以外の道路に設置する「道路の通称名」を表示する案内標識については、表示する文字の字数により図示の横寸法(「道路の通称名(119-C)」を表示するものについては、縦寸法)を拡大することができる。

9 規制標識及び指示標識については、道路の設計速度、道路の形状又は交通の状況により特別の必要がある場合にあっては、図示の寸法の2倍まで拡大し、又は図示の寸法の2分の1まで縮小することができる。

10 「車両進入禁止」を表示する規制標識の標示板については、横の直径が縦の直径の1.5倍以下である長円形の曲板を用いることができる。」

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ