人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フリーダイヤルで、携帯からかけられるのとかけられないのとありますが、何で「かけられる」で統一しないんでしょうか? 負担者の支払額が高いとかでしょうか?

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:フリーダイヤル 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● noriklb
●25ポイント

その通りです。

通話料金をフリーダイヤル設定者側が負担するので、携帯から掛けたけた場合高くなってしまいます。それでもいいと考えている業者だけ携帯でも掛けられるフリーダイヤルを選択しているのだと思います。


2 ● kekeyy
●0ポイント (はてなにより削除しました)
3 ● yazuya
●25ポイント ベストアンサー

>負担者の支払額が高いとかでしょうか?

そのとおりです。

規模が大きいとかなり負担額は高くなります。

大企業でも携帯電話はフリーダイヤル不可のところは結構多いです。

http://www.ntt.com/freedial/data/cost2.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● yamaneroom
●25ポイント

企業が設定するフリーダイヤルにはいろいろあります。

1、携帯からかけられない。

2、県外からかけられない。

3、公衆電話からかけられない。

フリーダイヤルは、個人が企業へ問い合わせるために始められたもので、今のように、なんでもかんでもフリーダイヤルは予想していたのかと疑うほど。

携帯が普及し始めのときは、それなりにかけられる件数が多かったですが、コスト削減と携帯の普及のタイミングがちょうどいいので、それで携帯からの通話を取りやめているところもあります。

今のフリーダイヤルの特徴は、通信(通話)関係は絶対と、大手でも利益率が高いところや、トラブル時・リコール時の一時的なものと幅がひろくなってます。

近年はIP化で、フリーダイヤルもNTTかKDDI、SBと対個人の同回線で無料であったりするので、フリーダイヤルも段々衰退している感じです。

企業も050ナンバーでの取得もめだっているので、現時点での携帯からIPへの通話料金が割高なので、今後はそれが焦点となるでしょう。

携帯からのフリーダイヤルは企業からは、あまりかけてほしいけどほしくないといったところでしょう。

ただ自分の身の回りでは、0120より0077・0088といった、NTT以外の回線であると、携帯からも問い合わせできる感じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● jirepo
●25ポイント

フリーダイヤルの開設を電話会社へ申し込むと、「携帯からの着信も受け付けるか?」という質問をされます。

つまり、携帯からの通話料金は固定電話からの通話料金より高いので、携帯からは受けないように制限する選択肢があるということです。

携帯から受けるかどうかは、そのフリー番号を開設した契約者の任意によって決まるのです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ