人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

mysql4.1.13を利用しております。リモート接続処理が重い原因を知りたいです。

WEBサーバーからDBサーバーにローカルでmysql接続し、ある検索をかけると
「Writing to net」というステータスが表示され、かなり時間がかかります。
直接DBにログインし同じ処理を行うと問題なく処理できます。


最初名前解決かな?と思い、逆引きの設定を見てみましたが正常に名前解決できておりました。
また、「skip-name-resolve」を設定してもダメでした。(もちろん権限はIPアドレスで指定してます)

同ネットワークの別サーバーから接続しても結果は同じです。

ただし、別ネットワークのサーバーからグローバルでmysql接続した場合はちゃんと処理できます。
それならとWEBサーバーからDBサーバーをグローバルで接続しましたが、それはダメでした。

HUB、LANケーブル、ネットワークカードは交換してみましたが、解決しておりません。

初心者で、文面が分かりづらいとは思いますが宜しくお願いします。





●質問者: masa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:dB HUB IPアドレス LAN MySQL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 夜の世界の住人
●60ポイント

ローカルでの接続ということであれば、127.0.0.1(LoopBack IP)に対しての通信を行うはずで、ではということで、まずはNetstatを確認すべきだと思います。 127.0.0.1:?? , MySQL という通信がまず有るはずですね。

それが分かったら、次にパケットの状態をWire Sharkなどでスニッフして見ましょう。

通信量とかそういうものまで分かるはずですので、そこに異常がないか、チェックします。

それからでないと、何とも言えないと思いますが、例えば、Ping 127.0.0.1が、キチンとした数字で帰ってくるかを調べるだけでも、問題は解決しそうな気もしますね…

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

mysqlsnifferでパケット解析しているんですが・・

いまいち不明です・・

ハードの問題の可能性も出てきました。

mysql再起動すると一時的に回復したりします・・

もうちょい頑張ってみます。

最近OSのメジャーバージョンあげたので、相性の問題かも???

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ