人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【お勧めのPA、SAを教えて下さい。】
お盆の帰省ラッシュで高速道路に渋滞のニュースが流れる季節になりました。
そこで少しでも気持ちよく渋滞を楽しむために貴方のお勧めのPA、SAを、ご自身の推薦文と共に回答ください。

場所は・・・中央自動車道と東名高速道路上に限定です。

ちなみにalpinixは運転することが多いので、どちらかというと無駄に広い談合坂とかは嫌いです。(出口渋滞も考慮しなくちゃいけないので)

1281624369
●拡大する

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:PA お勧め お盆 ニュース 中央自動車道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● noriklb
●21ポイント

浜名湖SA はお勧めです。

食べ物やさんが多く、真ん中の通路を抜けると、芝生の公園になっていて、見下ろす浜名湖の景色は絶景です。

ウチはワンコ2匹を連れての旅。ワンコたちも喜びます。

http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/011210130.html

◎質問者からの返答

具体的なお勧め例を挙げて頂きありがとうございます。

こんな感じでよろしくお願いしま?す。

(但し我が家にはワンコは居ないので、以降の方、ワンコには拘らないで下さい)


2 ● potetoma
●31ポイント

上下共に正に「ふらりと」立ち寄ってしまう魔のSA、それは!

「海老名サービスエリア」です。

http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_1/012110104.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%90%8D%E9%AB%98%E9%80%9...

東京から程近いので上下とも寄らなくても良さげなんですが、そこはそれ、ちょっとしたグルメの宝庫として有名どころに成長著しい今日この頃、退屈な渋滞が控えているのを知った上での高速道路利用は、旨い物で腹ごしらえをしたり、車中でもグルメを楽しめないと乗り切れないという悲しい個人的事情が有るから寄るのですよ。

と言っても、設備がしょぼい頃も何と無く寄ってましたけどね!


「取り敢えず、入れる物入れて、出す物出しとこうよ!」


これが海老名へ通じる道への魔法の合言葉ですっ!この一言には誰も逆らえません・・・・・・

◎質問者からの返答

楽しいコメントありがとうございます。

確かに場所がよくないんですが、寄ってしまうんですよね。

ここまでくればあと一息、でも事故は怖いから一休憩、みたいな。


3 ● slgacha
●26ポイント

大きなところでは諏訪湖SAがお勧めです。

SAから見える諏訪湖は、疲れた運転の気分転換にぴったりです。

また、上りなら日帰り温泉もあります。

http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_3/081320821.html


広くないSA/PAで言えば駒門PA(下り)はお勧めです。

http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/012230112.html

ここはわき水を汲むことが出来ます。ただでおいしい水をもらえるので中々良いです。

変わったPAなので、いつも寄っています。

◎質問者からの返答

諏訪の温泉は知ってましたが(駅でなら下諏訪にも温泉ありますね)駒門は初見です、ありがとうございます。

位置的にも2回休憩の場合は丁度よさそうなロケーションですね。


4 ● 足跡
●12ポイント

東名高速の下り牧の原サービス

ここには無料の仮眠スペースがあり簡単な枕も利用できます。

足を伸ばして寝れるのでよく、利用しました。

◎質問者からの返答

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426290...

知恵袋の情報でアレですが、写真見つけました。

なるほどよさげではありますが、子供が小さいので利用はちょっと憚られますね(うるさくするとトラックの運ちゃんに怒られそうだ)。

下り側にしかないことや、東名の東京からの距離を考えると恐らく長距離運転手向けだと思いますが、なかなか珍しい施設ですね。

ちなみに仮眠ということなら、テントを積んで走れる人なら、中央道の緑PA(下り)はお勧めです。東京から長野方向に遊びにいくときに何度かわざと深夜に到着してPAで乾杯して建物脇の芝生スペースにテントを張って仮眠しました。(最近流行りの車中泊の走りですね)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ