人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

形態素解析の技術を使って、ファイルから、品詞(名詞)を取出したいのですが、
なかなかいい方法が見つからず困っています。

7?8年前に、「BreakFastの実行」というフリーソフト
<http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se078125.html>
を使ったことがあり、その時は使えたのですが、現在は、これを
ダウンロードして実行しても、BreakFastの実行ファイルである
「cbf.exe」がネットを探しても見当たりません。

そこで、
(1)「cbf.exe」を入手する方法
(2)「BreakFastの実行」以外で、形態素解析で品詞(名詞)
を抽出する事ができるソフト
があったら教えて頂けますでしょうか。

動作環境は、WindowsXPです。GUIで操作できるものがいいです。

よろしくお願いいたします。

●質問者: inu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BREAKfAST exe GUI WindowsXP ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● yamaneroom
●19ポイント

茶筌

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se050095.html

◎質問者からの返答

茶筌というのが有るのですね。ダウンロードして試してみます。


2 ● gappa
●19ポイント

いまだったら形態素解析はMeCabでしょうか

MeCab: Yet Another Part-of-Speech and Morphological Analyzer

http://mecab.sourceforge.net/

http://www.tokuteicorpus.jp/dist/

茶筌は古すぎますね。なぜ推してるのか判らん。

◎質問者からの返答

こちらも試してみます。ありがとうございます。


3 ● ymlab
●18ポイント

id:yamaneroom さんの茶筅でもよいのですが、[私はもともとLinuxですぐインストールできるOr もともとついてた] kakasi を使っていました。

最近では、Mecabというとても便利なライブラリがあります。

http://mecab.sourceforge.net/

私はWeblogの文字を入力したときに文字列を分割してふりがなを自動的に作るシステムをWebAPI化させたときに使いました。

実際にダウンロードしてみるとお分かりだと思うのですが、とても扱いやすいです。

残念ながら、GUI操作はできません・・・。

◎質問者からの返答

GUI操作ができないのが残念ですね。でも参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました。


4 ● yamaneroom
●18ポイント

茶筌はWindows用GUIプログラムWinChaがあるから推しているのだが、

なぜ他の人は質問者の意向に反するCUIツールを回答するのか、はなはだ疑問である。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

WinChaと組み合わせて使うのですね。試してみます。ありがとうございます。


5 ● gappa
●18ポイント

>なぜ他の人は質問者の意向に反するCUIツールを回答するのか、はなはだ疑問である。

えーと、

>>http://www.tokuteicorpus.jp/dist/

>関連ツールとして,数字の読みなどを正しく解析するための変換用スタイルシート「NumTrans」「ChaOne」,解析のためのGUI「茶まめ」(Windows版のみ)を公開しています。

とGUIツールも含んでおります。

yamaneroomさんは、他人を非難される前にちゃんと確認した方がいいですね。

◎質問者からの返答

色々と組み合わせて使うのですね。試してみます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ